mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

「おはよう」

mnumeda2013-05-02

20130502
7:00起床。家内ON。洗濯。快晴。Very Cold。
霜注意報。すぐに風が出てきた。西よりの寒風。晩まで続いた。
 3月並みと、予報の通りだ。
9:00外出。天気を見て、甚平坂 御嶽遥拝。市街を縦断して西行塚詣で。
 王子、古紙投入。ValorATM貯入・払い出し・ 記帳、買い物。
パン・MILK,豚骨付きばら肉・キャベツ・アジフライ・レタス・バナナ・人参・えのき・
椎茸。
 その後、図書館にて借り換え。連休中間の稼働日で空いていた。
薄い日経は観る気がしない・・・。どこも新聞は連休モードで紙面を落としている。
 休みこそ読み応えのあるもの、というのは贅沢か。
11:00帰宅。3月の事故で亡くなった郡上の、家内の親友宅から忌明けの品が届いた。
 もう四十九日が行ったのだ。
昼の仕度。残飯just2膳あり、買ったアジフライを半分づつ、キャベツ添え、
昨夜の切り干し大根煮、カボチャ煮、蕨の和え物、即席スープ。
 皺だらけのミカン。皮がむきにくいのでオレンジのように半分の半分にして皮と実の間に
ナイフを入れて食べやすくした。
 13:00 東海市旧友の作品の評論をしなければならないので、読み直し。
Wordで200KBほどの嵩だ。Storyを抜書きし、添削の内容で気になった大きなのを
メインに批評した。
全体では出来がいいので率直に、以前よりすらすら入るという形になった。
これらの体裁を整えてPOして7日に名古屋へでかければいい。
 15:00BLOG-UP
16:00飯の支度。家内はコンパらしく、昨日から夕方送れと言っていた。
 焼きそば・サラダ・味噌汁。
17:30摂食開始。家内は帰ってきてシャワーへ行った。
18:00摂食完了。18:10送り。神ノ木橋のたもとで、踏切待ち渋滞の列に並んだ時、
ちょうど居酒屋甚平のミチコが出勤してきたので、「おはよう」だった。家内とも顔見知りだ。
 帰りに、思いもかけない夕焼けの山が見えたので遥拝に行った。
18:40帰宅。
18:45散歩に出発。北CCW。安原で、サッシセンターの社長オヤジに追いつく。
山の話をしてくれるが、山県市の「何山」か思い出せない・・・。この間から堂々巡りだ。
 釜ヶ谷山か相戸岳かどちらも登山口にお寺があるのだが。
19:30帰宅。
 今夜は寒くて汗をかかなかった。寒い分、散歩人は少なかった。
明日の予定;原稿講評仕上げ。不燃ごみ準備開始。明日は家内が集会所の掃除当番で8:15
に出かけるようになっている。
 今日の問題点;
世界遺産富士山。自然遺産の登録は「自然保護」が究極の目的であって観光開発ではない。
我が国ではなにか考え違いが支配している。世界遺産に登録をされると開発を制限し、
自然の保護を強化し、景観を厳しく維持することが肝要で、
立ち入り制限や景観改変を制限し、
後世に残す責務を全うしなければならない。観光関連の株価が上昇するようでは
エコノミックアニマル回帰ではないか。富士急の株が下がるのが本来の姿だBABY!。
予約なしには立ち入れない。車で5合目まで行けない。
周辺の遥拝所の景観は変えられない・・・。
のだ。