mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

亭主プロレタリアート

mnumeda2013-05-08

20130508
6:45起床。洗濯。快晴。家内ON。
昨夜は、山の資料を調べていて就寝が0:20。
今朝は、何故か5:50頃明るさに目覚めた。この先、寝室の内障子に日の光が
当たるのが早いとこうなるのだろうか。寝不足には違いないので多分ランチ後眠くなろう。
 朝から、ルートを下調べ。
明日は高時山(加子母)へ行くつもり・・・。あくまで積り。
 R256.R257を経て、佐見口を過ぎたら右折で林道へ入る、その先は未知の領域だ。
取り敢えず、経験者のお言葉に従って「木曽越林道」を辿ることにする。
 同好会に決行連絡。集合中津8:30。解散中津16:00目標。
自宅から目的地まで約50km。1時間半かかろう。
 NYYを見ていたが、2点先行されていた。黒田もクオリティスタートだが勝てない。
今年のNYYは故障者が多すぎる。
 11:00飯の支度。残飯あり。昨夜のおかずもまあまあ。玉子焼だけ作る。
スープもインスタントで、オレンジとトマトを添えてランチとしては問題なし。
 午後、精米・古紙処分・取材・買い物へ出た。
Coin精米の前で、街から歩いて来た方に挨拶したが、貌は日系南米系の女性だった。
徒歩で、関戸のT字を学頭の方へ登って行った。おそらくあのあたりの賃貸住まいだろう。肩口がさびしそうなものが見えた・・・。
 今は、伯剌西爾の方が景気がいいはずだが、帰るに帰れないのか、日本の方が安全なのか。
田舎では車がないと暮らしにくかろうと同情するのだ。
 王子へ寄って、次に林道へ立ち寄って取材。ヒメコウゾは少し遅かった・・・。
タニギキョウはまだ。山椒は満開。セントウソウも。
 街へ帰り、Valorで買い物。
パン、仏花、マヨネース、バナナ、ミニトマトラッキョウ福神漬け、MILK,明日用の
稲荷、プリン。カップみそ汁がない・・・。仕方がないので帰りにマルケイへ寄って、
カップ味噌汁を買う。
 15:00帰宅。BLOG-UP。DCMで仏花を買った前回、同じところにあった切り花延命剤
を何気なく買ったが、切り花延命剤ではなかった!結局騙され買いしたのだ。ばかばかしい。
 以前買ったのは、鉢植え植物の活性剤だった・・・。おそらく、店側のミスだと判定した。
多分、クレームになったことだろう・・・。
16:00飯の支度。
カレー仕込む。野菜サラダ。
 今日はハウスバーモント中辛。
17:30摂食開始。18:00摂食完了。
 明日の予定;6:00起床。山。
家内は、OFFで、U-Gへ行くようだ。坂本のカフェ店主の友人が誘うらしい・・・。
4月5月と家内はツキ2の頻度で芝刈りに行く・・・。亭主プロレタリアート
家内ブルジョアジーのこの格差はなんだ。
 今日の問題点;
小学校の道徳教育・・・白熱教室で行こう!(朝日)
吾は思う。今の小学生は比較的道徳的だ。だが今の団塊老人は非道徳的だ。教育すべきは
彼奴らだ。小学生は横断歩道を渡る。団塊老人は平気で横断歩道を無視する。
若い人は、電車内でケータイ会話はしない。しかし団塊婦人はマナーモードもしないし、
平気で話す。また団塊婦人らは新幹線三列シートで大声で談笑する。サラリーマンはデッキできちんとケータイする。道徳教育が必要なのは 自明だ。