mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

しあわせな方70%超

mnumeda2013-08-10

20130810
8:00起床。すでに日は高く、酷暑の予感。
家内は長期OFFに入った。次男も今日で終わる。
長男は、その筋の、道路事務所なのでカレンダー勤務。
 洗濯。シャワー。9:00 5班班長来宅。敬老調査について、今頃間の抜けた問いを
発したのでついきつい返事になった・・・。人間の出来が悪い、その吾の貌が醜かろう。
 10:00回覧物を持って、亡くなった自治会長宅の奥さんに、先日の回覧物のチェック
結果を確認す。その後、武並神社の祭礼協力金@300/所帯の準備を頼まれる。17kなにがしを一般会計支出だ。
 H21年度に起案した自治会則では、「氏神を祭る関連行為はすでに総会承認事項」とし、
異議ある場合は会則変更の動議が必要としてあるので、宗教関連行為は一応問題ない。
 しかしながら、異議ある自治会員やその家族は多分、嫌な思いをしているだろう・・・。
こうした、自治組織を通じた宗教活動は 基本的には「大間違い」だ。いずれ糾弾されるだろう。
 などと考えながら、5軒の班長宅へ「避難訓練の案内」「お祭りの参加者調査」を配布
した。暑いので、雨傘をさして歩いた。
 11:00買い物にでる。最初に王子Mに古紙を投入。
Valorに移ったが平面駐車場は満杯でRへ。
 今夜は刺身が欲しい、と眺めたらハマチが特売で入手。つまは海藻サラダ。
他に、チクワ、京豆腐、パン、バナナ、トマト、シメジ、ホウレンソウ、レタス、
ハムステーキなど購入。11:30帰宅エアコンON。読書。
 12:30冷やし中華制作。マルちゃんのゴマダレ。3食入りだが1食はすでに消費。
二食を3食分に仕上げる・・・。その分トッピングがかさばるので原価的には割高か。
 トッピングは、レタスキュウリボイルドエッグハムトマト。
13:30図書館へ借り換えに。
 図書館は避暑の方大勢。かろうじてソファの空で日経を閲覧し帰宅。
16:00家内は、仕事仲間と ボーリング&コンパで出かけて行った。
 BLOG-UP。
16:30飯の支度。ハマチ、海藻サラダ、冷奴、味噌汁、レタストマト、巨峰。
 手抜きのメニュウの代表格だあ〜。
17:20区長来宅。書類と現金受領。
17:30摂食開始。
18:00摂食終了。
 散歩パス。区長書類点検。現金に問題あり、FAXで連絡。
明日の予定;特になし。酷暑なら避暑館へ行こう。
 今日の問題点;「現在幸せなひと70%超」「所得不満なひと50%弱」
これは 幸せの程度が満足し易く控えめになったということではないのか?
いい代えると、高望みしても仕方がないので現状に妥協したからだろう。
 半数経済不満なのに幸せとは、もらえる範囲で幸せを確保しておこう・・・と考えた
に過ぎない・・・ように思う。
 不幸せがどういうものか幸せがどういうものか相対的である以上、個々の人間性
過去に比べて縮小したのである。
 ハングリー精神は、アベノミクスで去勢されたに過ぎない。
吾は 不幸せだ。今の年金ではしたいことの半分もできない。
 好きなものの半分も喰えない。