mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

降伏記念日

mnumeda2013-08-15

20130815
7:00起床。晴れ。洗濯。
 9:00からは、読書や、ヤマ調べ。11:00には居間の気温が
酷暑31℃になりエアコンON。
 結局エアコンは、17:00まで稼働継続した。
家内が休みの内は仕方が無かろう。
 ランチは残飯盆カレー。次男は朝飯にカレーを喰わずパン食で外出した。
 午後も、居間で午睡と読書。
家内は 韓流の総仕上げで、着々と溜まったのを消化している。
おそらく、太っているに違いない・・・。作業用のGパンがはけるのか心配。
 まだ3日も残っているのに。
その点、吾は食も運動もバランスよくこなしているつもり。
 山登りをすれば、降圧効果があり、ミカルディスは40mgでは過多と感じ、
自己判断で、20mgへ移行して10日あまり。夏場はこれでOKかも知れない。
 低すぎると気持ちが悪し、かと言って先生の言う立ちくらみ防止のタブレット
処方してもらうのは本末転倒だと思う。
 午後、暑い中を買い物に出た。
Valor。駐車場は満杯だった。Rの駐車場へ停めた。
 Rからはよく周囲の山が見えるが、空気の濁りは遠くの山を隠していた。恵那山が
すでに霞んで空と見分けがつかない・・・。
 御嶽の方向に高い積乱雲が盛り上がっていた。
二階の、カフェの外の、ベンチで中学生らが宿題勉強をしていた。避暑のつもりだろう。
 図書館とちがってしゃべるのには抵抗がない・・・。
ATMで資金調達。バナナ、キュウリ、トマト、ブロッコリー、豆腐、サバ味醂干し、
MILKなど仕入
 15:00帰宅。BLOG-UP。
16:00飯の支度。 
 次男は未帰還。めしの要不要が不明。生活費を入れさせている以上は準備は必要だろう。
メニュウは、サバ味醂干しを炙ったの、チクワキュウリ、冷奴、カボチャ煮、味噌汁。
 和食の典型だが、肉が欲しいやつには物足らぬだろう・・・。
17:00庭に水遣り。エアコンOFF。
 17:30摂食開始。18:00摂食完了。
明日の予定:13:00菩提寺施餓鬼会。家内はお祭りで行けないらしい・・・。
 遅くとも12:30には出ないと・・・。早飯で。
今日の問題点;
 侵略戦争でなかったと思う人が30%超居る・・・。そのうちの一人の国家元首
各紙のやり玉に挙がっている・・・。
アメリカから指弾されてようやくムキにならなかったが、彼も実は近、現代史を省略された
一人なのだと思う。要は自習が足りぬ方なのだ。
そうした、知識が偏った方を元首にしている国民は、総じて大馬鹿と言うことになる。
 個々の方の頭脳が明晰でも、教育が偏れば それはもう、30%の、侵略の意味を
解せない方が居て当然なのだ。
 教育のせいで、あるいは受験システムの所為で、右傾と見られるのは止む得ないのか。
いやむしろ、文科省が右翼なのかもしれない・・・。