mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

BOBが居た

mnumeda2013-08-29

20130829
7:00起床。晴れ。時々曇り。洗濯。家内OFF.
 9:00故自治会長宅。訪問。リニア対策委の議事録を
回覧していただくように依頼。9/1の段取りについて説明。
お祭りの 段取りについて検討依頼。
敬老の日、記念品配布の援助お願い。
 9:30エコセンター、王子M、郵貯ほかで外出。
CAN,PET、古紙を積んで、借り換え本を積んで、出たが 休館日だった。
止む得ない。ほかの様を足す。DCMへ何気なく寄ったが、BOBが居たので取材。
 PIAGOで タオル(和紡・マフラー)2点をGET。
和紡は吾の風呂用あかすり。マフラータオルは山用。
 Valorでアクエリアス2L6P購入。
11:00帰宅。家内入れ替わりに 無尽ランチへお出かけ。
 12:00一人 冷やしラーメン作成し摂る。
13:00お祭りの、資料つくり、参加人数確認、昨年実績調査、一応の点検前資料を
プリントして H宅持参、不在のためポストへ。
 15:00BLOG-UP
16:00飯の支度。
 メインは鶏のから揚げ大(山賊揚げ)3PS。
鮭焼き。揚げのネギ詰め焼き生姜醤油。味噌汁。
 17:00庭の剪定。水遣りは割愛明日降る・・・かも。
木蓮の、ヒコバエが繁茂して鬱陶しいので、剪定。やぶ蚊多し。尺取虫が
居たので取材。擬態するところがいじらしい。
 17:30摂食開始。
18:00摂食完了。
 18:30散歩。北CCW。すっかり暗くなった。おまけに闇夜で雲が出てきた。
O邸にNの車あり。そういえば昼間PIAGOでOさんが孫連れでいたな。
 19:30帰宅。シャワー。和紡タオル初使用・・・。
明日の予定;10:00BIGCAMERA。12:00聚楽園
 今日の問題点;
中日新聞
高齢の親が中年の難病の娘を扼殺して、執行猶予付き判決。
他に家族が居たのに一人悩んだ末のことと同情、温情判決・・・。
境界性パーソナリティー障害の次女から日常的に暴力を振るわれ、自分が死んだら
よそ様に迷惑がおよぶと思い、扼殺した・・・。
 吾も同じ立場なら、おなじことをするかもしれない・・・。
中日新聞
NHKを外国語多用で訴えた可児市の高橋さん。
日本語を守りたい方々にとっては目に余る、と感じて当然だ。
例では、リスク・トラブル・アスリート・・・年寄には理解できないと、NHKに損害賠償。
公判ではNHKは出席せず、多用していない、損害も与えていない、請求棄却を求めた。
 吾は、思う。
リスク、トラブル、アスリート・・・などはカタカナで表記しているので完全な日本語だ。
高橋さんの敗訴か棄却だろう。NHKがRisk、Trouble、Athleteなどと表記して放送
したのなら話は別だ。
 カタカナを外国語と主張する方はいないと思う・・・。どこの国でも、
アメリカ語の音をそのまま母国語に充ててしまう風潮があり、我が国も例外でない。

写真 尺取虫のお顔