mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

吾と彼は1:2

mnumeda2013-08-30

20130830
7:00起床。曇り。家内ON。洗濯。
8:40出発。瑞浪まで車。9:21快速で名古屋へ。
最前の列車は座れた。読書。
10時過ぎ名古屋駅Mcでハンバーガーオーダーしたら時間が11時からだと。
馬鹿にするな。キオスクでおにぎりを買い、高速バス待合室でいただく。
 10:20BIG-CAMERA B1カメラ売り場。
CC中級機で マクロの撮影可能距離0〜2センチを捜した。
高級機なら0〜1センチもざらだが、中級となると限られる。
故障ピッチが短いので、CASIOはハナから圏外。
候補は、
NIKON COOLPIXS9500(28.8k;1センチ)
同S9400(21.8k;1センチ)  
CANON    IXY620F(23.98k;1センチ)
同110F(16.8k;1センチ) 
同100F(14.9k;1センチ)
こんなところか。確かにRICOHは見当たらない・・・。
カタログにプライスを記録して店を出て11:45の準急で東海市へ向かう。
戸外はむせる暑さだ。前線の南側・・・の不快な。
12:00旧友に迎えてもらい、サイゼリアでランチ。
吾は日替わりのハンバーグ&ベーコン、エッグとドリンクバー
旧友は、サラダ・スープ・pizza・ドリンクバー。価格的には吾と彼は1:2である。
 吾は、所帯染みで、旧友はボッチャン風のオーダーであるのだ。
結局、彼はpizzaを半分残した・・・。
 13:00彼のDKへ招かれ、食卓に移動されていたPCの、WORDのfileの初歩を
教示することになった。彼は原稿を書いているが、いくつのかのfileが錯綜していて、
うまくつながらない・・・。悩みだった。
 書いた原稿がどこかに消えてしまう、偶に見つかる、と表現するのだが、
どこに保存され、どこに開きたい原稿があるの分かりにくい現状だ。
 A〜Eのフアィルの中身を、確認し、マトリックスにして一覧化した。
Dの中にD,Eの章があり、Eの中にC、D、E,Fの章がありと その内容を照査して
不要なものは不要、必要なものは どの原稿に含めて合併するかを確認しないと 迂闊に
削除したり、合併したりはできないとして、作業打ち切り。
 送ってもらい14:50の準急で名古屋へ、15:20の快速で瑞浪
帰りにValorで買い物して17:00帰宅。恵那も暑かった。雨が降った跡あり。
 今夜は買い食いの訳で、買ったアジフライ・味噌串カツ・冷奴・レタストマトサラダ・
味噌汁。枝豆。
 17:30摂食開始。雨。暑い。18:00摂食完了。散歩できない。
明日の予定;特になし。避難訓練の時間 台風の影響があった時を想定し、
想定外でおろおろしないように 次善の策を考える・・・。
 今日の問題点;
NET馬鹿。(読売)
冷蔵庫馬鹿。ショーケース馬鹿。パトカー馬鹿。結局、NETのなんたるかを知らず
スマートフォンに溺れた結果なのだ。未成年だから、食材廃棄損害、
フランチャイズ契約破棄損害、パトカー器物損壊罪、などの損害賠償を 親が支払うことになる。
 未成年は、NETに投稿できない法制化でいかが。