mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

武並神社世話人・・・

mnumeda2013-09-22

20130922

7:00起床。朝方冷えると手洗いが近くなる。
その分安眠が妨げられる。洗濯。快晴。家内ON。
8:00武並神社世話人役のYさんからTEL。今日のご神体行列の衣装をもらってないか?と。受けてない、亡くなったHさんの奥さんに聴いてみたが受けてない・・・。
おかしい。
 武並神社氏子総代のMさんにYさんが掛け合って衣装を借りるしかない・・・。
8:30ゴミ拾い。ついでにはっぴのクリーニングと段ボール古紙を玄関から外へ移動。
どんぐりの道、から日光坊を下って、市場田川の方から上がってきた。
 戻ったら、Hさんが洗濯屋の名刺をもらってすでに洗濯ものを渡していた。
9:00ゴミ拾い終わり、段ボールを捨てに出る。ついでにVHCへフォトペーパーの
仕入、坂本Valorで買い物した。
 MILK,BEEF、POKE、バナナ、キャベツ、牛蒡。
10:30帰宅。お祭り照合写真のプリントアウト。
 11:00昨日の釜不調のごっちん炊き込み飯の回復TRY。
結論は、茶わんに飯を盛り、大匙一杯の水を掛け、ラップで密閉し、電磁加熱。
加熱は自動で2回。その後、冷える前に茶わんをさかしまに伏せ蒸らす・・・。
 ごっちんは解消した。
ごっちんの程度により水の量は加減が必要だろうが、これで問題は解決した。
 昼は、こっれにていっけ落着。オカズはレタス、トマト、インスタント味噌汁。
茗荷の酢漬け、葡萄。
 午後、13:00〜13:30午睡。
その後、庭の草取り剪定。チョウセンアサガオトケイソウ徒長をカット。
 14:30終了。暑いし、昨日のお祭りや挨拶、号令で喉を傷めていがらっぽく、
風邪を引いたみたいな感じだ・・・。
 15:00BLOG-UP。
16:00飯の支度。
 飯は、ごっちんめしの回復作業でOK。茶わん5膳分あり。
メインはチキン南蛮、イモ天、牛蒡天麩羅。玉子スープ。ブドウ。
洗濯もの取り込み。庭に水遣り。
 17:30〜18:00摂食時間
散歩は、体調イマイチでパス。疲れかなあ〜。
 18:30 武並神社世話人YさんにTELして朝の顛末を聴取。
結論的には 総代が 役の無いものまで集合させた(資料を配布した)のが原因だろうと。
 で、一件落着。この件で気をもんでるであろうHさん奥さんにTELして伝えた。
20:00八重、21時半沢・・・とNever on Sundayである。
22:20これからシャワーへ・・・。
今日の問題点:読売社説
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20130921-OYT1T01200.htm
オスプレイ自衛隊導入進めよ。さすが読売と思う反面、この主張の良い点は何か
考える時間を呉れた・・・・。
この社説は、他の各社の論説と真っ向から対立する。その意味で、新鮮な論説である。
意見は異なるほど、何が正しいか見えやすくなる。
われわれは この論説を真剣に検討し自己の考えを導かねばならない。
反対、賛成。両論を尽くして、正しい道を進まねばならない。