mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

555

mnumeda2013-11-27

20131127Wednesday
7:00起床。晴れ、午後曇り。夜雨。家内OFF.
 洗濯。9:00散歩。北関戸、甚平坂、岡瀬沢口、鴨田、安原、土々ヶ根.
県道恵那峡線の紅葉は最後の輝き、市道は風で落ち葉の絨毯。
 10:00帰宅。TCGへTEL。タイヤ交換は11:30しか空きがないらしい。
まず、Kクリニックへ行く。
 いつもの降下剤の処方、胃内視鏡検査の紹介をお願いした。
「バリュウムを飲むと必ずポリープで」と、瑞浪総合Hospを紹介してくれと
頼んだが「あそこは感心しない」と。考えた末「中津のK医院」を紹介していただく。
先生とは親しい内視鏡専門医だ。
 11:10紹介状いただいて、次にTCGへ行ったが、担当のTさんが「混んでまして」
時間を呉れと。「思いの外お客の出足がはやい」ので・・・と頭を掻いた。
 13:00完成を約し 徒歩で帰宅。およそ30分。下りが多く天気がよく歩くのは
嫌いではない。
 11:45帰宅。家内が買った555(蓬莱)の豚まんを電磁加熱し2個摂食。
家内も同じ摂食行動をした。高いだけあって「満足いく味」である。
 マスタードもちゃんとついていて、水にぬらしてラップして電磁加熱して、
底の、本物の木の敷物(紙ではない)を剥がして、皮をウスターソースで喰うだけでも
本物の味だからこの値段は仕方ないか。
 13:00家内を急き立てて吾がKでTCGへ出かけ、家内は仕上がった車でさっさと
BKや買い物に出かけて行った。吾は支払いのために残った・・・。
 TS3CCで支払、溜まっていたポイントを全部使用してサイン。
来月の引き落としは壮絶だな・・・。
 帰宅は13:40頃。そのまま、わがKのタイヤを冬タイヤへ交換作業に移る。
約一時間要した。
 15:00BLOG-UP。家内は一度帰宅したが、居間と台所に掃除機をかけてから、
また医者へ行くと出かけた。
16:00飯の仕度。
 ハンバーグステーキ(冷凍生、解凍焼くだけ)、キャベツの千切 トマト添え。
昨日のイモ天、カキフライ数個残置あり、塩抜きした新巻鮭切り身焼き。
 新巻鮭切り身は 結論からいうと、数の子の塩抜きの要領で正解だった。
乾物らしいいい塩梅の焼き魚に仕上がったが、冷蔵庫放置時間は2昼夜であった。
 17:15摂食開始17:45摂食完了。18:20徒歩で、「地域懇談会」に向かう。
てっきり第二小と思い込んで行ったが暗い。まてよ。大井小か。と、速歩で坂を下る。
坂の下に見える体育館に明かりが見えた。余計に15分かかった。
 入り口で町内のK氏に遭う。中で区長に挨拶。帰りに、元外注課長U氏に遭う。
話の内容は、恵那病院新規建築説明、市役所旧保健センター取り壊し旧消防署跡に
新庁舎増設説明、リニア説明、質疑応答、一般懇談要望交換。
 町民の発言者は 恵那市発展に志向する発言ばかりで気が滅入った。
中山道町屋保存景観維持論、空家対策論、恵那100恵那検定盛挙げ論、恵那峡テコ入れ論、
恵那駅駐車場高いので市民はみな瑞浪土岐まで車で行く論。
 ICに駐車場を作れ論。
・・・どうあがいても20年先には6万が4万に減少する事実は動かし難く、
あがけばあがくだけ 市の財政は悪化するのだ。超有名観光地化する見込みは薄い。
 今から緊縮縮小合理化少人数市制、高齢者集約介護合理化、
など厳しい施策を覚悟しないと恵那は、破たんするのに。