mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

家族葬だから・・・

mnumeda2013-12-13

20131213Friday
7:00起床。家内ON。洗濯。曇り時々晴れ。
 8:30町内のSさん来宅。「おばあちゃんが亡くなった」と。
以前から施設に入っておられたが昨夜のことらしい。
で、「家族葬」をされると。「町内には知らせないほしい」ご希望だ。
副会長に電話しておいた。
 9:20出発。
R19は釜戸で片側交互。今朝は舗装後の線引きだ。10分遅れで親友を乗せ、
昼飯をスーパーで仕入れて教室に向かう。
 寒々としている。ストーブは先客の二人に火を入れていただいた。
ボブもMHも来られていた。ボブはいつもの通り、艶のあるふっくらボブで、隙がない。
MHは今朝はUPで寒いのに襟足が見える・・・。それが白い。
 先生の声が轆轤の教室の方でしていた。月謝を払いに奥へ行ったが奥さんは見当たらぬ。
あきらめて、戻ったらテーブルに瓶が数本無造作に置かれ、イーゼルがこれを囲んでいた。
 MHがすでに吾の隣に座って木炭紙に鉛筆を走らせていた。
襟足ばかり見ていた・・・。
 昼前に奥さんがお茶を準備して来てくれた。
ストーブの前で寿司パックを摂った。ボブが「セロリの漬物」を分けてくれた。
 親友がMHの隣にいて盛んに瓶のデッサンについて「透明の感じ」をほめていたが・・・。
先生は終わりごろちょっと来て、日展の話をしていった。例の、縁故金枠についてだが、
いずれ腐敗は日に当たる・・・と、まだ時間がかかる言い方だった。
 15:00終了。名古屋の弟からTEL。
「家内の母親が肺炎で11日に亡くなった」
「知らせなかったのは家族葬と決めたから、心配しないでくれ」と。
家族葬ばやりだな。どこまでが家族かな。
親友を駅に送り、16:18の快速で名古屋へ向かう。
車内で読む本を忘れてきた。ぼさーっと過ごしたがそれなりのいいところもある。
 17:30MacdでHBセットを摂った。行列は途絶える事が無い・・・。Macばなれが
東京では進んでいる、とNETの話題だが名古屋は田舎なのだか。
ほかに入るところがないだけだが。
18:00コンサートホール。今夜は、小泉さんでベートーヴェンの2番、グラズノフ
バレエ「四季」であった。いずれも吾には初聴。
 なんとなく会場の落ち着きがなかった。好い時に客席でプログラムを床に落とす音や
ステージでは木管の団員が床にこする音がして、気が散った。ただ小泉さんは両大作とも
譜面なしで 指揮を完璧にした。敬服した。
 20:38の快速で帰った。
槇ヶ根でちらちらしただけであとは大丈夫だった。
 22時帰宅。区長からいろいろ書類が来ていた。
明日の予定:図書館へ行きたい。返し忘れた1冊あり。
 石油を買いに行かねば・・・。
訃報をインプットしなければ。1月の役員会のお知らせをインップトしなければ。
 仕事が多い。
今夜は さえた月が脳天上から照らしている・・・。