mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

これで三日目だ

mnumeda2013-12-14

20131214Sat
6:45起床。家内ON。Very cold。曇り。
 洗濯。乾きそうにない。9:30昼の仕度。残飯は2膳。
しかし、晩を手抜きしたいので今のうちに味ごはんを仕込む。
 飯はしかけた。しかし具が乏しい。10:00補足するため買い物へ。
Valorブロッコリーが安く2個も仕入、トマトは手がでぬ。ゴボウ、鶏腿、蒟蒻、椎茸、
胡瓜、味味噌、ブナシメジなど。
 帰宅10:40。味ごはん具の仕込み。鶏、シメジ、牛蒡、人参、椎茸、蒟蒻。
昼のスープはインスタント玉子スープ。デザートはリンゴ、主菜は残飯に格下げの
オデン。これで三日目だ。
 家内が帰宅して 据え膳を摂ったがおでんが邪魔して リンゴを残した・・・。
どうやら、仕事はテキトーにやっているに違いない・・・。日曜は事務所が休みだし、
えらいさんの巡視もなかろうか。
 13:00 図書館。返し損ねた一冊を返却。日経閲覧。信州の山のところでパラ読み。
DCMへ引き返し、広告の品「透湿発熱インナー」「レッグウオーマー」を仕入。すべて
自分用・・・。すべてメイドインチャイナ。
 いったん帰宅後、石油ポリ2仕入に観音寺へ。
14:30 例の訃報を起案。区長から来ているリニア関係の回覧とともに。Hさん宅へ
届けた。さらに、規程で自治会からの弔慰金が出るので、袋を準備して 
お届をお願いした。
 15:30BLOG-UP。洗濯ものは全く乾かないので部屋へ移動。
長男は忘年会で、飯田へ出かけた。
16:00飯の仕度。冷凍室の「ひき肉ピーマン詰め」を焼く。
 ブロッコリーをボイルしてハムとサラダにした。
飯はトリメシが潤沢。味噌汁を仕込む・・・。今日はなぜか揚げを忘れる?。
トリメシも味噌汁も揚げを入れ忘れた・・・。吾もヤキが回りつつありか。
 自覚して居る内に、チェックシートを作って 物忘れ現状把握を開始すべきかも。
オデンは最後のさいごになり、鉢に3皿。
 16:30朝から出て行っていた次男帰還。
17:30摂食開始。何もかも美味に感じるのは、良い傾向か将又悪い兆候か。
 18:00摂食完了。
19:30シャワー。20:00次男は土曜の定例デイトで出かけた。外は雨の様子。
雪に変わるのか。
 明日の予定;特になし。
今日の問題点:北朝鮮の№2粛清報道に危機感の3紙とも同じ論説である。
推測に若干の違いがるが、情報のパイプが閉ざされているので、どれも不確かである。
大方の見方は 経済優先、軍備縮小の政策に予算を削られる軍部が邪魔なものを消す、
暗黒、恐怖政治だという。
 だから、我が国のかつての軍国主義的な例でいえば、軍は己の寸法を知らぬまま、
外へ向かって非常識な作戦を展開する恐れがあるのだという。
 中枢で何が起こるは予断を許さぬが 悲惨なのは民衆だろう・・・。
時代錯誤の、封建社会が崩壊するときは はたしていつだろうか。