mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

雪見ランチは殻つき牡蠣

mnumeda2014-02-14

20140214Friday
7:00起床。雪が降っていた。
すでに道路にうっすら積雪。取り敢えず防寒防水して
集会所へ。バケツに融雪剤を移して、坂の上から下まで散布。
帰宅したら西隣の奥さんが雪かき中。
 朝食。洗濯ものをCoin-DRYへ。暇つぶしは読書。
平日なのでそれほど混んでもいない。12キロタイプは全部塞がっていて、大型で3コイン。
 帰宅して、BLOG。雪は間断なく降り続いている。
こういう時は、散歩もままならず 読書お茶。
 家内は「昨夜 Kさんから殻つき牡蠣をもらった」ので昼に食べようと・・・。
午前中は 雪を見て過ごした。
 11:30牡蠣を殻つきのまま 電磁加熱して そのまま頂いた。
塩味だけで美味極まりない・・・。
 飯は残飯だが、たった2個づつながら、(多くは 晩に回すので)幸せな雪見ランチだ。
午後、雪は弱まらない。しかし 積雪は気温が高いせいか増えない。
 13:30三班のOさん宅へTEL。次年度役員の選出状況催促。
「まだ 会計とか班長とか 決まらない」とのこと。自治会長は決まったが、
順送りで班長も来ているのが兼務が出来ないので さらに順に送ってと
、半会議を招集しようと思うとのことだった。
 14:30BLOG-UP。
15:00 集会所へ向かう。今日二度目の融雪剤撒き。
 そこここで雪かきを始めておられた。峠は越したとの判断だろう・・・。
農高生も坂をこわごわ降りる・・・。そこに融雪剤を撒くので礼を言われる・・・。
 N邸の前でJKが一人転んだ。尻もちだから大丈夫そうだ。一応声を掛けた。
JKが照れたのでそれ以上は追求せず・・・。
 15:30玄関先 雪かき。
西隣奥さんも、筋向いの娘もやっていた・・・。マンション大家もやっていた。
 北のNさんも休日なのか 坂道をやっていた。
16:00飯の仕度。
 漬け丼・ホウレンソウ白和え・長芋おかか・味噌汁・牡蠣電磁加熱。
17:30摂食開始。
牡蠣のからを剥いでいて、HOLDする方の左親指を傷つけて出血・・・。
 絆創膏で止血。塩気で痛い。皸の痛さ。傷は小さいが深い。牡蠣殻は鋭利なのだ。
どこの映像でも職人は軍手をはめていた・・・。
 明日の予定;特になし。
今日の問題点;中日、認知症と事故。
JR東海 大府共和で認知症の方が線路に入り亡くなった。その妻や近くに住む息子に
720万円の賠償を命じた。家族が見守りを怠ったのを認めたからだ」
 これは なにかおかしいのではないか。世の中には 認知症の方が大勢いて、
たいていは足腰が丈夫だ。従って、家族が気が付かぬ間に徘徊する・・・。
 幼児の、同じような事故もある・・・。やはりJRは子を失った母親に賠償させるのか?
させるのだろうか。
 JRは人が線路に入ることができないようにしなかった責任があると思う・・・。
弱者だけに賠償を求めるのは なにかおかしい。
 認知症の方を檻に入れて置けというのか!