mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

脳の退化の始まり

mnumeda2014-02-15

20140215Satuerday
7:00起床。家内に起こされた。雪が降っていて
 降り方が半端じゃなかった。10センチか。家内のコマンドは
車の四輪駆動レバーを入れろ!だった。即ち、次男が大雪の中、出勤で
吾の車を通勤車に選択したのだ。寝巻で車に行ってレバーを入れた。
 ホットミルクを飲んで、着替えて 今度は融雪剤撒きに出た。
筋向いのKさん奥さんが車の雪かきをしていたので「牡蠣うまかった」と伝える。
「伊勢のもの」だったようだ。
市道はひどい状況で、降り方も強い。二日連続は最近希だ。だが昔はよくあったなあ。
 毎日会社の駐車場の雪かきでげんなりした記憶がよみがえった。
アスファルトの駐車区画の白線が見えなくなると、社員の車が整列できなくなるのだ。
 早出して事務仕事を静かにできるはずが積雪で反転、肉体労働になる・・・。
その分、事務仕事は昼間やることになり、好きな現場巡視が出来ないのが残念だった。
 昔昔を思い出すのは、脳の退化の始まりらしいが、今朝は思い出した。
融雪剤を撒き終え戻ると、西隣の奥さんが雪かきしていた。
 細い体で、重い雪を押したり掬ったりして、長時間休まず続けている・・・
吾はあのように連続作業は、息が切れてできない・・・。この違いは何か?
 歳か。隣の手前、情けなく思いながら 雪かきをした。11:00家内とバトンタッチ。
吾は 残飯で飯の準備にかかる。朝から肉体労働で空腹感が強烈なのだ。
 ハムエッグ・野菜スティックみそ・キムチ・納豆・昨日の白和え残り・コンソメ
13:003班の班長から ケータイに連絡が入った。
役員全員決まったようだ。
 今年の学区委員宅へTELして次期委員の方を聴取したら、自治会長と兼務らしい。
これで 一覧表が埋まり、区長へ届け出ができ、防災組織図が完成する・・・。
仕事ができる。
 で、さっそく始めた。取り敢えず、総会用の「役員名簿」を作製し、現役員新会長へ
届けた。内容を確認してもらう意味で・・・。お茶を飲みに階下へ行ったが家内は
雪かきの続きのようだ。
 Kさんも雪かきをやりだしたようだし、マンションの大家もやりだしたらしい。
15:30BLOG-UP。
16:00飯の仕度。
 ハンバーグステーキ・キャベツの千切り山盛りトマト添え・高野豆腐煮卵とじ・
揚げねぎ焼き生姜醤油・味噌汁。
 17:30摂食開始。
18:00摂食完了。18:30自治会資料 仕掛。
 19:30シャワー。
明日の予定;散歩がしたい・・・。自治会資料を仕上げたい。
 今日の問題点;
http://mainichi.jp/opinion/news/m20140215k0000m070192000c.html
毎日:浜岡原発は再稼働でなく廃炉と主張。
その地域は東海地震の 南海トラフからフィリピン海
プレートが潜りこんでいるその真上にある原発である・・・。
安政地震以後空白地帯である。
その時は 静岡は大打撃、新幹線・東名の動脈を断たれる・・・。