mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

間食の所為

mnumeda2014-03-18

20140318Tuesday
7:00起床。洗濯。晴れのち曇りのち雨。
 8時には日差しがあった。昨夜制作してプリントした
回覧が、変換ミスだ。避難が「非難」になっていた。印刷し直し。
9時には曇った。レーダーではぎりぎり持つかと、散歩に出る。
まず班長宅に回覧を配布した。
 家内随行
雨の時間が近づいたので近場ラウンドルート。北関戸〜農高裏〜土々ヶ根二〜野畑二
〜日光坊〜北関戸。
 北関戸でとうとう降り出した。ウインドブレーカのフードを被った。
10:00帰宅。
 自治会役員引継ぎ資料の点検開始。
12:00 残飯時化めし。
 家内は「要らない」らしい・・・。定刻に腹が減らんのは?おそらく間食の所為だろう。
余計なことは言わなかった。
 吾の昼は、残飯を電磁加熱して、タレ付モズクをのせ、主菜に昨日の小鯵の南蛮漬け
、4センチばかりの5尾をタレによく漬かったオニオンとともに頂いた。
 時化てはいない・・・。
13:00再び 引継ぎ資料。思いついて、ガス屋の請求書の送り先変更をFAXした。
 先週中電の方はFAX済なので、これで会計の処理は完了。
残るは 3月帳簿の記入だけだ。
 一方自治会長分は、昨日引継ぎメモをHさんへ点検に出しているので これに添付する
資料を印刷したり、ファイルに付箋を付けたりした。
 14:30BLOG-UP。
15:00お茶。家内が 次男からもらったCakeを分けてくれた。
 読書。家内は買い物に出かけた。
16:00飯の仕度。コラボ。
 メインは冷凍のフライドチキンの、再油揚げ、サブはしめ鯖、箸置きはホウレンソウの
浸しにエノキ佃煮和え、サラダはボイルドブロッコリー、味噌汁。
 17:30摂食開始。
18:00摂食完了。
 19:30シャワー。若干0.5P減量。
明日の予定:総会資料のコピー。
 12枚×50部=600枚。
今日の問題点;
 ウクライナ問題だろう。
全紙が「承認できない」と・・・。産経だけが論評をしていない・・・。
 産経のロシア特派員のコラムでは、肯定とも受け止められる記事が出ていた。
世の中いろいろだからいろいろの意見が聴きたいが、この問題は並べて一様感がある。
 ロシアの、プーチンの 強引な併合行為が 違法だという。
併合、かつて ナチスドイツがオーストリアポーランドをそうした呼び名で占領した。
 日本でも、朝鮮半島を「併合」した。いずれも 武力覇権による力の併合である。
只、それぞれ目的が違う。ナチス民族浄化日帝は民族同化であったろうか。
 東欧は民族が斑に混ざり合って複雑だ。ロシアが強引になれば、西寄りの北部の離反と
少数ロシア人は危機に直面するだろう。
 となれば、ウクライナ東部北部に侵攻するのだろうか。
ロシアは開けてはいけない扉を開けた気がする。