mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

東野の竜巻

mnumeda2014-08-27

20140827Wednesday
5:30起床。曇のち時々晴れ。洗濯。
 7:15家内と出発。7:25ECC。
8:00スタート。参加者15名。W氏の話で、昨日のヘリの件は、東野で
局地的竜巻の取材だったようだ。
 3組目の、T氏S氏I氏と同組。肩の痛みはそこそこであった。
肝心なところでロスト、ちょろ、アンプレアブル、とカウントしただけでやらずもがな
のポイントが10点。慎重さが欠けているのだろう。
 一方リーダー格のT氏は、良く飛びよく寄せたが、時々ポカがありそこそこのスコアだ。
会長のS氏は、シニアマークからのティアップで、実力はセイム。
 I氏は家内と同年代で、W氏の妹で、赤マークからだが、調子は今一つの感じだった。
今日は、暑さが地獄的でなく 日が照る場面はほとんどなかったが、持参した500mlの
冷茶で事足りた。
 13:00昼食パーティ表彰式。会費1.5kで、家内7位のメロン、吾は賞外の参加賞の
リンゴ5個。元は取れなかった。
 次回の幹事と期日が決まった。24か29かでもめたが、参加者都合は、吾の都合の悪い
方で決まったので、墓参の期日は変更せねばならないだろう。
 14:00帰宅。シャワー。洗濯。
14:30BLOG-UP。
 15:00読書。
16:00飯の仕度。家内と協働。
 メインはちらし寿司。澄まし汁。レタストマトハムサラダ。
昨夜の持越し残飯処理(肉じゃが、カボチャ、餃子)。
 ちらしのトッピングはスモークサーモン、錦糸卵。
18:00摂食完了。
 NEWSで、東野の竜巻の件を放映。視聴者のケータイ動画を流し、気象台の
調査チームが入った画像を流した。
 東野の南東部はないかと推定した。画像では、工場の屋根、民家の屋根の一部、
立木の縦割れ等で、範囲は狭いようだ。
 観た感じでは、「カミソリのような風」が上から吹いたような・・・気がした。
明日の予定;医者へ行かねば。
 家内は、昼飯を誰かと外食するらしいので、COOPデリバリはまた吾が処置せねば。
今日の問題点;
 産経 正論 「多死社会・・・」
http://sankei.jp.msn.com/life/news/140827/trd14082703120002-n1.htm
 吾らの心配ごとが的確に述べられて、問題点をまとめている。
筆者は 山崎章郎院長
http://caretownkodaira.net/clinic/
ここの先生だ。
 病院などから締め出された多くの末期がん患者の、在宅緩和ケアは放置できない課題だ。
要は、団塊の死が目前に迫っている現実を放置するなと言うことだ。
家族の支援、緩和ケア支援、在宅看護支援、これらの包括支援センター、
末期緩和ケアマネージャーの適正な配置。など 問題を前にして予算を削るのは、
台風を前にして、対策を減らすに等しいことだ。
 予算を減らすのは、団塊の世代が絶えてからでいいのだ。
そうだろ!みんな。