mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

坂折棚田

mnumeda2014-08-29

20140529Friday
7:10起床。曇。洗濯。
9:00山調べ。道路状況。
日本道路交通情報センターの道路情報提供システム
http://its.cbr.mlit.go.jp/
の地図では、×あり、通行止め箇所表示有。
しかし岐阜国道事務所のWebページでは、片側規制はあるが通行止めはない。
どうなっているんだ。
 家内は庭で草取りの模様。
R417が もし通れなかったら冠山は諦めになる・・・。その時 代わりに行くのは?
まだ、ピンチヒッターは未検討だ。
 11:45飯の仕度。
とはいえ、釜に残飯は二人前強あり、さっき再加熱したカレーは3人前分割保存してある。
電磁加熱して、ラッキョウと漬物さえ並べれば 問題は解決する。
 家内は、12時のチャイムに多少遅れて庭から戻った。
雨は降りそうにない・・・。家内は、ゴルフの賞品のリンゴを「2個」呉れという。
どうやら、茄子をもらいに行くにリンゴとバーターするようだ。
 12:30、午睡は止めて、取材に行くことにした。
姫栗から、開拓へあがり、林道を登って、厚生年金無駄使い保養所の跡地を抜けて中野方
へ出た。途中、はげ山にしているところがあった。剥げたところに、植栽が見えた。
栗の苗に見えた。栗畑にするのだろうか?
 規模は大きい。看板を読めばよかったが素通りした。
坂折へ行った。棚田に、幾人ものカメラマンが居た。中高年 吾と同年輩の、デジカメ三脚
軍団が、小型の観光バスでやって来ていた・・・。
 近くて見たらクラブツーリズム「棚田撮影会・・・」のような標識がバスに。
これでは、人が写って取材にならないので、むしろ棚田を写す人を取材の格好になった。

 田は、稲刈り前の「頭を垂れた」状態である。
裏手から、畔の 花を取材。毛夏田村草・現の証拠・韮・沢胡桃の果実・キウイ畑・
野葡萄の実など取材。

 戻って、深山沢林道へ。不如帰・南蛮繁縷・鵯漏斗・弟切草・金水引など咲いていた。

14:30帰宅。写真整理。雨が降りだした。
 岐阜国道事務所へTEL。R417は「揖斐川事務所」だというので番号を聞いてTELした。
「通行止めはない」と。「では道路情報システム」は?と指摘しておいた。
 BLOG-UP。
16:00飯の仕度。家内帰宅。
 メインは豚ロース生姜焼き。キャベツの千切り山盛り。サブは家内がもらってきた
秋茄子の田楽(油いため味噌和え)。味噌汁無。
 18:00摂食完了。
明日の予定;特になし。
 今日の問題点;
http://www.asahi.com/paper/editorial.html
朝日の社説;安倍自民総裁が A,B,C級戦犯の法要に 哀悼のメッセージを送った。
戦犯が その死をもって現在の繁栄のもとになった?と思っているらしい。
 今夜の最大の問題点;
谷繁監督捕手、敵スクイズ時 2連続後逸。高校野球でもやらないぜ。
明日から休養したらいい。