mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

クロズル

mnumeda2014-09-07

20140907Sunday
7:45起床。洗濯。晴れ。
9:00山調べ。
 泰阜村小城頭・飯田市戸倉山・・・。
決め手がない。同好会の仲間が恵那山リベンジを試みる情報もあり、どうか。
今の体力だと5時間くらいかかるかも知れない・・・・。
 今少し時間を掛けて決めようかと思う。
10:00昨日の続きの、種子の同定・・・。
 不明なまま時間が過ぎた。
11:30 一人焼うどんを作って喰らう・・・。家内の姿見えず、一人で満員のところで
数独でもやっているのだろう・・・。
 12:20午睡。12:50図書館へ行く、と言って出掛けた。
その前に、深山沢林道へ寄って、散策。
 目的のツルニンジンはまだ蕾だ。目立つのはゲンノショウコホトトギス
ひときは目立つ紫は、クサフジ、白いのはボタンズルだ。
 しかし目的の南の斜面は思惑違いで、図書館へ行くことにした。
13:40ころから、図鑑の前の椅子で、3冊ほど樹木図鑑を、めくった。根気が要った。
 14:30やっと、クロズル、コバノクロズルの写真に巡り合った。
花の時期はニシキギ科であって目立たないから注目されないだろう。結実したら羽が目立つ。
イタドリのような、白っぽい実だから。
 只 漢方薬らしい。
http://memobird4.exblog.jp/12999101/
15:00BLOG-UP。女子硬式野球宮崎大会観戦。雨で中断。
 16:00飯の支度。家内は洗濯ものを取込みながら畳みながら、フジサンケイクラシックを観戦。
メニュウはパスタ、パンプキンポタージュスープ。
 パスタは500gボイル準備。
カボチャは家内が山岡の友人から頂いた小かぼちゃ・・・。握りこぶし大のカボチャが
5個ほど。その2個を割って皮むき種取後、出汁塩砂糖醤油で煮切り つぶし、漉して、
MILK,片栗粉で調整。マグカップに取分け、スプーンでいただく・・・。
 18:00摂食完了。
18:30散歩。軽め。南CW。この時間散歩人多い。ペアが多い。
 蝙蝠も多い。
19:15帰宅。19:30シャワー。
 Yやっと帰宅。
明日の予定;特段無し。十五夜だな。宵のうち曇でないか?
今日の問題点;
パス。