mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

寒いから、おでん

mnumeda2015-03-11

20150311Wednesday
7:07起床。2:45手洗いに行った。
 ベランダには雪があった。
 6:55あと5分が気がついいたら7分過ぎていた。
洗濯。積雪3センチ。道路は雪なし。
 雪は止んでいない。
9:00散歩。雪は間断なく降るが、キャップにニット帽とWBで問題なく歩けた。
 散歩人は見えない。こんな日に歩くバカはいないようだ。
しかしこんな日だから、いつもの景色とは異なる風情を楽しめた。
 帰宅して、車の雪を下ろした。
昼まで降り続いていた。ベランダは5センチ以上になったが道路は解けた。
 CBCのHPのレーダー画像には 恵那上空に雲は映っていないが、雪は降り続いている。
しかもかなりの量だ。レーダー画像で予報はできないということか?
 モクレンの枝につるしたエサ台に、昨夜刻んだリンゴの皮や芯を置いたが雪が被った。
そこに丸くなったヒヨドリが来て止まって動かない。

 11:30飯のために階下へ降りた。
昼は決まっていて、残飯カレーだ。
 喰い魔がいる我が家ではいくら大目に炊き煮ても残るのが僅かだ。かろうじて二人摂る。
雪はいつまでも降り続いた。上がったのは夕方だった。
 12:45買い物の出る。
家内はダイ祭りを催行するようだ。
 13:00Valor 。ATMで資金調達。
買い物。パン、おでん材料、牛筋、大根、厚揚げ、焼うどん、ちくわ、かつおのたたき、
リンゴ。
 13:30帰宅。
ダイコン下ごしらえ、重曹boil。
 読書。14:30BLOG-UP。
15:00読書。
 15:30飯の支度。玉子BOIL 。コンニャク灰汁取り。出汁準備。
サトイモ剥き、電磁boil。
 16:00おでん煮はじめ。沸騰回避極弱火。
家内ダイ祭り完了。ホウレンソウ浸し製造。
 17:30摂食開始。
18:00摂食完了。寒いのでおでんはよい選択であった。
 19:30シャワー。今夜も野球を観戦する。
明日は、散髪や、古紙処分など。週末までに処置すべき事柄をリストにする必要がある。
 今日の問題点;
兵庫県洲本市の5人殺人事件。
被害者は9回も警察に相談していた。
それでも防げなかった。
我々は困ったときには警察に相談してはいけないのだ。
 自衛が必要だ。
自警が必要だ。
 地域に特殊組織を立ち上げ、警察の想定外事件を取り締まる必要があるのだろうか。