mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

墓参

mnumeda2015-03-24

20150324Tuseday
4:50起床。洗濯。寒い。
 6:30徒歩で。家内は車で駅までを主張したが
強行した。6:56発快速乗車。先頭車両も寒い・・・。
 名古屋へ向かう勤め人は男女問わずほとんどがマスク&スマホ
7:10名古屋着。手洗いで家内は10分並んだ。
 キオスクで食料を仕入8:30発の名神高速バスに乗車。制服の人が二人。
新人運転手の、OJTだ。乗客の、WEB乗車券(スマホの画面)の確認に手間取った。
10分遅れで出発。
 新名神では工事渋滞、雪、などで遅れが20分。
阪神ではいつもの渋滞で10分遅れ、三宮には30分以上遅れてついた。
 地下鉄で湊川公園下車。ICカードが共通で使えるので楽だ。
商店街で花を一対買う。@500のがあり、リーズナブルだ。
 TAXI乗車。花屋の前に止まって客待ちっだった。
裏道かバス道か聞かれた。バス道を選んだ。
 12:45墓地に着く。すでに彼岸明けであり空いていた。
手早く墓石を家内が拭いて、水を替えて花を供えて線香を炊く。塔婆を立て、参拝。
13:00墓を後にした。TAXIはメーターを止めて待ってくれた。45分の所要で湊川公園
へ戻る。三宮で家内が肉飯弁当を探すというので探したが、いつもの店は消えていた。
あきらめてBUSの時間は過ぎて、難波へ向かい近鉄で帰ることにした。
 難波、14:30着。15:00のアーバンライナーの切符を買い、弁当を買い乗車した。
最後部の8号車だった。朝のバスもそうだが春休みの学生が多く混んでいた。
 中国語も飛び交っていた。
17:10名古屋着。17:28快速乗車。19:00帰宅。往復とも駅自宅間は徒歩であり、
健康的であった。
 Yはパスタをボイルしていた。
さっそくいただいた。Kと違い、Yはマメだ。ジャーマンエア、アルプスで墜落NEWS。
 20:00シャワー。
BLOG-UP。
 明日の予定;旧友とランチミーティング
山調べ。医者も早めにいかないとスケジュールが・・・。
 今日の問題点;沖縄。沖縄には申し訳ない・・・。
基地負担は他県が分担し合わないと不平等だ。
 それが嫌なら日米安保は続けられない・・・。