mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

奥まった感じが失われた

mnumeda2015-05-01

20150501Friday
7:00起床。晴れ。洗濯。Y6:30外出の音。
朝は焼いた食パンに残菜を挟ん食す。冷たいミルクと
熱いコーヒー、バナナ。
 家内は我が洗濯ものを干すまでは寝ていた。9:30いろいろ迷ったが
屏風山林道から湿地へ行くことにした。
 出がけにFMでおにぎりと肉まんを買った。
H66はマイカーやバイクが多かった。佐々良木の道の駅も満杯だった。
 R418を行って殿畑から寿老の滝方面へ入った。滝の駐車場は登山者か1台止まっていた。
われは林道を4Wで上がった。それほど荒れてはいないし、新しい落石もなかった。
 林道は人気が全くなかった。
林道終点の広場に停めた。沢の音にアオガエルの鳴き声が混じっていた。
 徒歩で少しののぼりで10:30頃湿地に着いた。誰もいない。
木道が立派になっていた。
 湿地の流れも改善されて、堰や木組みで水たまりが確保されるようになっていた。
荒れた状態を昔に戻す努力が見られたが、残念なのは登山道側のやぶが切り払われて
道から見通しが良くなったことだった。奥まった感じが失われた。ここは以前のような隔地に
してほしい・・・。
 ポストに雑記帳が置いてあり眺めた。昨日来た方の記録もあった。
湿地はハルリンドウの満開状態だ。
 その根元にはモウセンゴケが出ていた。
ハルリンドウに白色の変異があったので取材した。
 帰路、ウスギヨウラク・ウワミズサクラを取材した。
帰りに、深山沢林道へ降りた。コウゾの花を取材した。足元にヒメハギが開花していた。
 紫外線がきつそうで、体の芯まで届きそうな先のとがった光線を浴びている感覚になった。
13:00帰宅。家内はいなかった。13:30頃農高実習販売から帰宅した。
 豊田の義兄にTELし兄弟会の日程の調整をした。返事は夕方近くにあった。
問題なかった。かねての予約通りで行ける。3軒に案内状を起案した。
 16:00家内がクッキングを始めた。
われは手を出さないでいた。案内状は完成した。
 17:00N事務局長からTEL。「5/24の行事案内の日付がH26だった!」との訂正依頼。
われも見てなかった。
 YさんだけはTELしておいた。
17:30据え膳でコロッケ&レタス、冷奴、サーモンオニオン、味噌汁をいただく。
 19:30シャワー。
新日本風土記を観る。
 明日の予定;なし。こうUV-RAYが強烈だと散歩は晩になるか・・・。
図書館の借り換えリミットが近づいているので早めに行くか。
 今日の問題点;
パス。現在 風邪の病み上がりでややこしいことは考えたくない。