mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

「中津から歩いてきました」

mnumeda2015-05-17

20150517Sunday
7:00起床。晴れ。洗濯。家内OFF。
 8:50UV-CATを塗布。散歩。
長袖Tシャツ&マフラータオルを首に巻く。
 北、甚平坂方面。北関戸の栗畑で御嶽が見えたので
甚平坂へ向かうことを決定。小学校前の、タイサンボクのつぼみはまだ小さい。
 校庭の、ユリノキは チューリップ型の花をつけていた。

目立たないがなかなかいい花だ。学名はTulip-Treeらしい。
 甚平坂の東屋で、御嶽遥拝。水蒸気は少ない。
中年男性が一人休んでいた・・・。でかい荷物はなく、麻のジャケット姿。
「散歩ですか?」と問うと「中津から歩いてきました」と。
「地元の方ですか?」と聞くと「岐阜の方です。今日は恵那までのつもり」と大散歩の答え。
歩くことに興味がでれば、中山道ウオーカーになられそうだ。
 鴨田から安原へ、ため池は田に必要な水を引いたため水面が大幅に下がっていた。
O邸の前で写真を撮って、帰宅。9:40.
 千田のなんじゃっもんじゃを取材するため大きいカメラをもって出る。
まず林道へ行って南の斜面を観た。巣は充か。森人もいた。しかし動きはなかった。
 10:20千田へ戻り、Asterの駐車場に停めさせてもらい、取材した。
夫妻で来る車が2,3台あった。名古屋No.の車も来ていた。
「千田のひとつばたご」も有名になった・・・。
 しかし今年は、周辺の畔の草刈りはされていない。

これは地元が、来る人のマナーを受け入れていない証拠だ・・・。
畔を踏み荒らすのが気にらないのだろうか。
 周りを一周歩いて取材して去る・・・。11:00帰宅。
写真整理。
メールサーバーは、タワーがもう一本増えていて、Kがサーバーをそちらに移した
模様である。ABEEをあきらめたのだ・・・。今度はHPだ。
 12:00インスタントラーメンに野菜や卵を入れて摂る・・・。
12:30午睡。
 13:00自治会役員選出規程の改定案作成。PO。
明日の晩の区長会の支度。その時のCOPY(リニア役員会)する資料を準備。
 14:30TV DT戦観戦。しかし中継は短く途切れた・・・。
なんでこんないい加減な中継をするのだ。民放の中継尻切れの元凶はスポンサーだ。
何とか損保やなんとか自動車の不買運動をしなければならないのだろうか?
 15:00BLOG-UP。
16:00飯の支度。
 家内とコラボ・・・。
メインは手羽元のあぶり焼き・カボチャ煮・野菜サラダボイルドエッグ・味噌汁。
 17:40摂食開始。
18:10摂食完了。
 19:30シャワー。
明日の予定;晩、会議。それまでは予定なし。
 今日の問題点;デジタル教科書は活字離れを招くのか?
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/20150516-OYT1T50138.html
読売。
 われは思う。人類の進化(淘汰)のためには必要な道具である・・・。
スマホもそうだ。あらゆるITtoolを若年者に制限なく与え、(貧富の差なく、低所得者には
貸し与え)人類の原始的な能力を衰退させ、苛烈な温暖化環境で生き抜く能力を退化させ、
地球環境を擁護するため人口を半減させるためには必須アイテムである。