野口さんが幾人か集団で去るのでさびしい

mnumeda2015-07-10

20150710Friday
7:00起床。曇りのち晴れ。洗濯。外干し。
家内ON。
 8:45そそくさと支度して、身軽な支度で二ッ森山へ。
途中のミニストップでおにぎりとスナック購入。
 H70は工事は完了し白川へ抜けられそうだ。
通行量がない県道を登り、林道へ入って何度目かの登山口へ。
途中の、寒冷ハウスの洋ランプラントに車が来ていた。9:30登りはじめた。
 誰もいない。いつも下りに使う7合目口を東屋目指して登るが、両側からコアジサイ
伸びていて足元が濡れた。
 まだつぼみである。それにしても多い。
東屋の展望は、ガスって全くダメだった。あきらめて尾根を進む。
 誰に遭わない。鶯が鳴いているだけ。
本道との合流点へ来たが、あとわずかの急登が暑かった。丸太の土止めも、
木の根も、濡れて滑るので、足はのせられなかった。
 10時過ぎに頂上。少しずつだが足元からガスは取れた。遠くはまったく見通せないが
麓や 福岡の田畑、蛭川ゴルフ場、新東雲橋は 確認できた。
 日差しも出たが出でたで暑い。
東屋で腹ごしらえ。すぐに下山。頂上では赤い実に出会ったが、何の実か不明だ。
 灌木だが、今まで見たことがない。先がへこんでいるが、イチイでもない。
氷餅の池で、小さい「タツナミソウ」を発見した。
 足元はコナスビが咲いていた。たまにヨツバムグラの仲間もある。
11:15車に戻った。一目散に帰る。
 12時過ぎ帰宅。シャワー、洗濯。残飯でランチ。肉じゃがが残っていたので良質。
13:30買い物に出た。今夜のエサは買い食いと決めて・・・。
 Valor .キャベツ、揚げ、エビフライ、味噌串カツ、豚ロース、OGbeef、ミニトマト
肉や、惣菜を買うと急に野口さんが幾人か集団で去るのでさびしい・・・。
 14:15帰宅。BLOG。山着を干す。西隣は久しぶりに外 洗濯物干しだ。
15:00読書。
 16:00飯の支度。
キャベツの千切り、トマト、味噌汁、キュウリわかめの酢の物。
 17:15摂食。0.00をいただく。
18:00 区長資料作成。昨日の会議の、連絡事項のダイジェストで自治会長へ配布する書類。
明日がWDでなら事務所でコピー可能だが、土日ではこれができない。
 仕方なく自家コピーとプリンターを駆使して作成することになる・・・。
DC戦観戦したがマエケンを打てないと負ける・・・。
 19:30二度目のシャワー。
明日の予定;自治会長宅訪問、広報配布手数料の支払い、文書手渡し。
 今日の問題点;パス。