mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

「どこも異常は見られない」

mnumeda2015-07-24

20150724Friday
6:45起床。曇りのち晴れ。洗濯。
 8:30T耳鼻咽喉科へ向かう。受付にEHがいた。
「ひさしぶり」と言われた。
 受付すると9時から診察開始で、多分9:30頃の呼び込みだという。
外出OKでその頃戻ることにした。
 GSへ行って、ガス補給。そのあと、その辺をドライブして戻った。
待合室でMMと遭った。「無呼吸症候群」らしい。
 9:30過ぎにアプローチベンチに移動して騒がしい子供二人と一緒で待つこと20分。
やっと番が来た。診察台に座って、先生と話して、まず口を開けてべろを出してみてもらうが
次はいきなり、内視鏡を鼻から入れられ、左右。その間自分で舌を引っ張ってくれと
言われ、ガーゼをもらって引っ張った。よだれと涙が出て足元を濡らした。
 CCDで画像は10枚ほどモニターに並んだ。内視鏡を取り出してから先生は説明してくれた。
「どこも異常は見られない」
しかし、症状は5年もじわじわ続いている。その後首を抑えてリンパ腺を見てくれたが
腫れてないと。
 ではどこが違和感の元か?これ以上詳しく見てもらう方法は?と問うと。
三者に見てもらうなら「中津・土岐・多治見」なら耳鼻科医が常駐していてCTなどしてくれるはず、紹介状を用意すると。
 土岐でお願いすることとした。
今日の費用は2k強。自由診療なら10kか・・・。内視鏡は細いオリンパス製でおそらく
Mクラスの設備だろうから、その程度の費用はPAYするにはしかたがないな、思う。
 受付で、土岐の予約希望日を伝えて、後日「紹介状」をいただきに行くことになった。
10:00帰宅。Blog-up。炊飯仕込み。タイマー17時セット。
 11:00買い物。家内は無尽のランチで観音寺へ行くようだ。
Valor.家内がPAYするというので 土用の牛のステーキを喰うことになった。むろんOGbeef。
ウナギの1/3の投資で喰えるのである。
 12:00残飯ランチ。昨日のキャベツ炒めが残っていて質的にも問題なかった。
13:00自治会館へ出発。
 クーラーが稼働していた。すでに準備が終わって、開会待ちだったが定刻13:30には
全員は来なかった。区長は数人来ない・・・。
 T民生委員は、遅れて来られた。心配していたが元気だ。独居の方々のサポートで超多忙な
感じだ。
 準備された資料に不具合が見つかって、持って帰れなかった。訂正版を後日郵送になった。
14:30帰宅。
 8月の会議案内や配布資料の準備で暑い二階の作業をした。中電の、高圧線監視ヘリがやってきた。
 15:30BLOG-UP。
16:30飯の支度。味噌汁、サラダ、ポテト丸ごと電磁加熱のステーキ添えもの。
肉の下ごしらえ。17:15フライパンで焼く。Yがスライスガーリックを乗せた。
 17:30摂食開始。18:00摂食完了。配布資料つくり、点検。
19:30シャワー。
 明日の予定;資料を自治会長宅配布。徒歩か車か迷うところだ。
今日の問題点;パス。