mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

天気予報は、明日も異常高温だという

mnumeda2016-01-01

20160101Friday
8:00起床。家内はおせちの皿を準備中。
吾、澄まし汁を準備した。昨夜仕掛けた赤飯は仕上がっていた。
 ゆっくり摂食。
9:30徒歩で武並神社へ向かう。
 地区の総代らが参拝車の整理をしていた。
境内はそれほど混んでいない。手水舎で清めて、本殿で参拝。
左わきの社、右の社2か所、帰りに寄る稲荷社を終えて、社務所の窓口で
お札を迎える。社務所に白い作務衣の井上氏がおられあいさつした。
 帰路も同じ道と思ったが、甚平坂へ寄ることにした。
10:30甚平坂で御嶽遥拝。坂の下を中津方面へ中山道歩きの一団が去っていく姿が見えた。
 10:45帰宅。汗をかいた。下着交換。天気が良すぎる・・・。
冬山は大賑わいだろうな・・・。などと感じながら年賀状をチェックした。
11:30BLOG-UP。12:00ランチ。餅&おせち。
 13:00「WAR HORSE」視聴。
CMが煩わしいが、CMの間はサッカーを見た。
 14:30BLOG-UP。
サッカー続き視聴。
 16:30飯の支度。今朝の赤飯が今夜の主食。
おせちも、もう飽きたが、それしかない・・・。自業自得の分を喰う。
 天気予報は、明日も異常高温だという。
19:30 COOL JAPAN視聴。なかなか面白い・・・。
 20:45シャワー。
21:10どうなる2016NHK視聴。
 明日の予定;なし。
天気が良ければ山へ行きたい・・・。
 とすれば候補地は・・・。
近場、雪があっても少ないところ・・・・。
 贅沢をいうと行くところがなくなるかも。
今日の問題点;朝日。
http://www.asahi.com/paper/editorial.html
新年号の社説は各社渾身だ。
朝日も味がある。
個を踏みにじる文化の上に我々が居る・・・。
多数は個をおもいやらなくていいのか?
こうした問題は常に我々の中にある。
集団や、政治や、生活の中で、我々は豊かな人間性を維持できるのだろうか。
個の犠牲を強いてはいないのだろうか?