mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

相変わらず川が汚れていた。ヘドロで河床が赤い

mnumeda2016-01-17

20160117Sunday
7:45起床。洗濯。家内OFF。Yは朝帰り。晴れのち曇り。
9:45散歩。南CW。
 柳が壺の、明知鉄道の踏切でJKに走って追い抜かれた。
中津商の制服であった。おはよう!て言ったら一瞬立ち止まって応答した。
相当あわてて電車に乗るつもりだ。
 阿木川の中央道橋の下、相変わらず川が汚れていた。ヘドロで河床が赤い。
それは永田川が合流する左岸に偏っている。右岸は鴨が繁殖期の群れで過ごしていた。
 横平の坂を登って帰った。
10:45帰宅。
 読書。
12:00家内はベーコンキャベツ炒めを作っていたので据え膳で喰えた。
 12:30読書。
結城充孝読了。これも面白かった。
 13:00北関戸のH自治会長来宅。会員増加の届に来られた。
届け出用紙を受け取った。S社の小型セダンでFナンバーだった。
 13:30図書館へ向かう。
DCMやCKFを見たり正家を覗いたりしたが何の意味もなかった。
 借り替えて出て帰り真際にValor中央へ寄ったが満車で停められず出た。
14:30帰宅。家内は出かけていない、買い物か。
 BLOG-UP。山調べ。計画表に追加の情報を乗せた。
16:00飯の支度。
 残飯で、オムライスを製造して釜を空にした。
スープはコンソメに玉子を入れた。
 箸置きは もやしとちくわ炒め。
17:00家内を悪友コンパのスナックに送りつけた・・・。
 われは帰宅してオムライスを喰う・・・。
オムライスの出来は悪くはない・・・。いつものもさもさした口当たりを改善
のため、ニンジンの量を減らしポテトを賽の目にして入れたら柔らかみが出た。
その分、中華鍋が焦げた。
 19:30シャワー。
22:20家内迎え。
 明日の予定;ルーティンのみ。
今日の問題点;阪神淡路大震災の、NHK SP。
地震直後の通電が殺人行為。
安否確認マーカーによる渋滞が殺人原因。
災害の全体を把握して、防災に活かす・・・のはNHKの仕事か?
なんとなくしっくりこない。
行政を俯瞰して何が人のためになるかを指揮するものが、一国の主であるはず。
防災も彼の仕事だ。