mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

吹き抜けのLEDも6年目にして切れていた

mnumeda2016-06-29

20160629Wednesday
7:00起床。曇りのち雨。家内OFF。洗濯。
 9:00玄関内外掃除。
ムラサキシキブ徒長。花がついているが邪魔なのだけ切る。
 玄関隅のアリの行列を分断。
車を、Yの置き場に移動しお上人の駐車場を確保。
 家内は座敷に掃除機をかけ、御茶菓子の用意を。
茶菓子は在庫の、ゆず羊羹。御茶は温かいのが良ければ 沢のお茶(新茶)。
冷たいのなら麦茶。
 両方準備した。
10:50炭に点火。焼香炉準備完了。
 11:00到着。
卒塔婆をいただく。
袈裟に着替えられて、経本を貸していただいて、法要。
義父の23回忌である。祥月命日は7/2である。
 砂田橋で親父は母と二人暮らしで、H6(1994)のことである。親父はS58
(1983)の秋、勤務先で倒れ救急搬送された先で、髄膜炎だったと判明し
治療を開始したのは4日後のことだったため、炎症域が言語中枢に達し五体満足ながら
失語した。
 読み書き話す能力が失われたが、本人の努力により書くことは多少回復した。
以降、勤務はできず退職し、母が持ち前の行動力で、旅行に連れ出したり
散歩を欠かさずして体力を維持した。
もともと心臓に弱さを持っていたのだが、亡くなるまではたいして
問題にはならなかった。今ならカテーテルは行ったかもしれぬ。
 当該日の午後、洗濯ものをたたみ終えて、すぐ心臓が止まったようだ。
母はしばらく気が付かなかったというから、静かに不意に、あもすもなく逝ったのだ。
 そういう死に方は理想的だ。
30分ほどでお上人は帰られた。
 12:00残飯ランチを家内と喰う。
 残飯を電磁加熱、味噌汁も残っていた。昨夜のナスの煮物。キュウリの浅漬け。
昆布の佃煮。
 12:45買い物に行った。
玄関ホールの照明キレ。吹き抜けのLEDも6年目にして切れていたし、買いに行った。
 DCM。アイリスオーヤマの、商品が多い。
雑貨で成功した企業だ。
 13:30帰宅。BLOG-UP。NET。
14:30家内外出。ウメを漬けているので何か不足があったのだろう。
 梅の甘酢漬けのようだ。
最近は、昔のような梅干しはつけない。梅酒も 残り気味だ。
我がアルコールアレルギになったからであろうか。
 16:00飯の支度。
野菜の天ぷら、エビフライ、コロッケ。レタスサラダ。天つゆ 大根おろし。味噌汁。
17:30摂食。
19:30シャワー。
 GD戦観戦するも、上位打線不調。
明日の予定;リニア対策委員会。