mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

鉢盛山 (朝日村新登山口)

20160712Tuseday

4:00起床。寝るのが早すぎて3時過ぎに覚醒。
 白むのを待って起きた。洗濯。家内ONだがまだ起きないだろう。
 時間こそ早いが普段のルーティンをなぞって5時過ぎには体制が整う。
スマホのナビを車で充電。
 ただしR19を北上する分にはなんら問題ないので、途中のレストまでは
OFFのまま。ただ、目が痛くなった。前にトラックが3台いるがどれかが
NOxをまき散らしているのだろう。
 外気をカットして、カバー付きのオーバーサングラスをかけた。
一番前は、重そうなタンクローリー、二番目がコンテナを運ぶトレーラー、
三番目は ヴァントラック。サングラスでだいぶ楽になった。
 木曽福島手前の道の駅で、手洗い休憩。
 スマホナビをON。
ここで、前車とは距離が取れる。
洗馬で県道へ左折。県道は太くなったり曲がりくねったりだ。
昨夜グーグルビュウーの予習、景色に土地勘がついていた。
 7:30朝日村役場到着。
古い村役場の玄関の自動扉を入ると左に郵便受けがあり、
林道使用許可入れになっていて開けたら宛名の書かれた封筒があった。
車で開封して中身を確認し、鍵・パンフ・寄付のお願いを読んだ。
ワンコイン0.5kを、玄関内の寄付金箱に落とす。
 さらに道を西進すると山へ向かう。スキー場を過ぎて右折。鉢盛山標識あり。
少しは走ると、林道ゲートに至った。

傍らに4WDが一台停まっていた。人はいない。
 チェンの輪を閉じた南京錠を開けて入り、施錠する。
林道はほぼダートで6キロほど登る。
途中で年配の歩行者がザックとストックで歩いていたので
「乗りますか?」と問うと
「トレーニング中だから結構」という。
駐車場は林道を拡幅して広い。自宅から122km(村役場からゲート4km、林道6km)
登山口Pは標高1750mほど。


ピークが2450ほどで標高差は700m。
水平距離は2.7km(山旅ロガーRECO)だ。
パンフでは3.7km。
RECOは30秒プロットだからZIGZAGは直線カウントするのだろう。
広場に先行者が1台。品川№。
8時16分身支度完了。スパッツなし。
両ストックのLにベル。
 いきなり急登が始まった。
とっつきの坂でヤマカカシに遭う。
スマートに、くねって降りて行った。
 尾根までは1kmで400m標高を上げる。
地形図が混んだところで 息が切れ 汗が顎から落ちる。 

尾根に出れば楽なはずだ。 
 急登の東側の曲がり角が視界を確保してある。
幾度も塩尻の平地を見下ろせ、八ヶ岳のシルエットも見えた。
 暑くて辛くて幾度も水分補給休憩。チョコを喰う。



10時過ぎに尾根に出た。展望がよかった。
仙丈が岳らしきシルエット。
木曽山脈北部、八ヶ岳などうっすら眺められた。
午後は雲が多くなる・・・。
 尾根に上がると、両脇に ゴゼンタチバナが頂上まで続いていた。
中にマイズルソウ、オサバグサ、カラマツソウなどが続いていた。

平らな尾根は湿潤で ぬかるんだ。
 前人の足跡がいくつかある。



UPダウンは少なく、頂上直下が少し急登。
風がなく蒸し暑いのに閉口。
ショルダーにぶら下げた行動用500mlのスポーツドリンクはエンプティ。
 ザックの水ボトルと交換した。

途中の「権現の庭」にはワタスゲが居た。
 権現の庭 手前で下山者に遭う。
品川№の方だろう。我より多少若いか?単独だった。
 カウベルを鳴らしながら去った。

11:23頂上三角点祠が数基。

アキノキリンソウ。 ツルシロカネソウ。ツマトリソウ
 頂上は見晴らしなし。
その北の、反射板広場へ行くと、誰もいない広場がある。
一人独占し、靴を脱いで芝生の上で胡坐。
虫よけスプレーしてから おにぎりランチ。


握り飯を北アの穂高・槍を眺めながら ぱくつく。
西の方は雲が沸いて来て八ヶ岳はもう見えない。




少し木にかかった乗鞍も間近。
 11:41下山開始。帰りは、花を見ながら下る。

尾根と下りの分岐に12:31。
 急な下りが入る前に、笹の切株につまずいて転ぶも、左腕で受け身。
たぶん石に当たった部分は黒逃げる(方言)だろう。
 13:13車へもどる。
約5時間の山行であった。
車の周辺の林道のわきにトリアシショウマの群生。
身支度を解いて 13:25 車で下る。
 林道中ほどで、朝 声をかけた親父が下っていて手を挙げて過ぎた。
向こうも手を上げた。
 6キロほど下り ゲートを開け閉めして、村役場へ鍵を返す。
 元来た道 県道を来た通り帰る。
R19号、鳥居トンネルが工事中。出たら雨が。間欠ワイパー程度。
 所々で片側通行。渋滞はない。
中津川に入ってValor へ寄って帰る。 17:00帰宅。
取り敢えず、洗濯機を回して山着を洗う。
 晩の支度。家内帰還。
 かき揚げうどん・・・。
18:00シャワー。18:20摂食。
 明日の予定;区長会議の結果、配布資料や、広報配達手数料の点検、
9/4避難訓練時の、必須事項を点検し、各自治会長へ伝達。場合によっては
点呼用紙を作成し便宜をかかる必要性を感じる・・・。