mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

山は緑のグラデーションで 気が狂いそうだ

mnumeda2017-05-02

20170502Tuseday
7:00起床。家内OFF。晴れ。
 洗濯。
8:50散歩。南CW。
日光坊〜上宿〜横町〜島田〜野畑〜野尻〜柳ヶ壺。
 水田が増えて、植えている田もあり。
水を入れ始めたばかりの田もあり。
 アオサギが来ている。カエルが目当てだろう。
9:50帰宅。Yが起きて、サンドイッチを喰っていた。
 お茶と大福をいただく。
解凍したマメ大福は6個入りだったがついに残り1になる。
 これを指弾する家族はいなかった。最後の1が発見されぬよう祈る。
TVを点けたらみんなの体操をやっていて見とれる・・・。
 10:05QTPの動画から音が出ないので、???。
NETで聴いてみたが要領を得ぬ。
 未解決のまま麻雀GAMEしばし。一勝一敗。
12:00残飯ランチ。
 豚角煮のレトルトをレタスと飯に載せて喰う。家内と折半でJUST SIZE。
スープはとろろ昆布汁。
12:45取材に出る。合併槽の定期検査だが、メンテ記録ファイルをポストに置いて出た。
 二ッ森山林道へ向かう。
家から30分程度はかかる・・・。山は緑のグラデーションで気が狂いそうだ。

 殿畑の山の斜面は、ミツバツツジで埋め尽くされている。
おそらく地主が 移植されたのだろうか、密度が濃い。
 滝のPには2台ほど、林道入り口にプロの車が路上駐車3台。
林道を500mほど上がったふくらみに3台。看板が「木を切っています」と
掲げてあるが気配なし、音もない。降りてくる方2名に遭う。
 林道ゲート前まで車を入れて湿地に向かう。
湿地には1名の方が昼食中。おそらく山からの帰りだろう。
 案の定、湿地は ショウジョウバカマの終わり、ハルリンドウの盛りだった。
取材している間に男性は下山された。


 帰りは沿道の花を探す。ミヤマネコノメソウ・ウスギヨウラク・モミジバイチゴなど、
途中で 男性に追いつく。彼は沿道の山に入っていたようだ。山菜取りかも。
 15:00帰宅。BLOG-UP。
16:00飯の支度。
 メインは揚げ物(コンテツ・タラの芽・かき揚げ・白身魚フライ・一口カツ)
味噌汁。手間がかかった。
 17:40摂食。山菜は旨かった。
18:30写真整理。
 19:40シャワー。
明日の予定;なし。
 今日の問題点;
岐阜・愛知で 学校史切り取り被害。
図書館をなんと心得るか・・・。