mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

悲観的に想定して楽観的に準備

mnumeda2017-06-25

20170625Sunday
6:00起床。雨。このままだとゴミ拾い活動はない。
洗濯。家内OFF。
 7:45集会所。雨は小康状態。
小学校の廃品回収が同日だったのでそちらの
方が多かったし、やってくれるかな。
 トングを借りて持参したレジ袋を持って、日光坊への道を下り
柳が壺から、JR沿いに戻る。上からMKさんがやってきた。
 JRの土手の缶を数個拾って戻る。
 数人が見えたので目の前に拾ったゴミをあけて分別してもらう。
念のために、県道まで上がって戻ったら解散していた。
 9:00帰宅。
9:50図書館、エコセンターかねて外出。
 先に、気がせくので 林道へ行ったが、巣はいっぱいでむしろ動きがなく、
ホトトギスの声しかない。ナツツバキも咲く様子もない。暑さが足りぬ。
 街へ戻った。家内の車で来たのでGS補給。
エコセンターへ向かいPETや瓶を降ろす。
 図書館へ向かい、山の本の棚の前の閲覧台で、トレッキング本を閲覧。
乗鞍は、行っておきたい。
 11:30帰宅。
残飯ランチの支度。とは言ってもわれは飯粒は喰わず、トウモロコシ・ジャガイモ・
キャベツの千切り・・・と菜食。
 13:00徒歩で、折り畳み傘を持参して小学校へ向かう。
受付で、地元の自治会の方へ出席を記録願った。お茶が提供された。資料は
PJ用の資料をいただいて、前列へ座る。会長が室崎教授とお話し中だった。
 Y氏が司会で13:30開会した。
会長のあいさつの後 講演。
 お話は、通り一遍的でなく脱線が多く面白く聞いた・・・。眠くはならない、
さすがのプロのお話だった。
 悲観的に想定して楽観的に準備。メモは清書して記録しよう。
15:30帰宅。
 BLOG-UP。
16:00飯の支度。家内は着手していた。
 パスタボイル・ポテトサラダ。
Kさん方頂いた掘りたてのイモは美味いので多めに仕込んだ。
 練りからしを溶いてマヨネースと混ぜて調味した。
具はポテト大3、ニンジン少々、オニオン小1、ボイルドエッグ1、ハム4枚、
カニカマ1p。
 パスタは既成のソースを止めて、ベーコン野菜炒めでケチャップソースで調味。
17:30摂食。
 18:30PC。19:30シャワー。
明日の予定;なし。T-Sのみ。