mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

脳の、黄土色の汁が耳から浸みだすような感じがした

mnumeda2017-09-29

20170929Friday
7:10起床。今朝は4:50頃手洗いに起きた。
その前に家内が起きたようだったが、時間的には不感覚。
 ブランケットは2枚を掛けていた。
家内OFF。洗濯。晴。
 9:10散歩。
CCW。北関戸〜甚平坂〜鴨田〜安原〜北岡〜花の木。
 千種保育園の庭から「おじいさん!」と呼ばれた。
初体験だ。おのれの自覚年齢では「じじい!」を意識している。
だが、幼児から「そう」呼ばれるのは 驚異と脅威とが混合して
脳の、黄土色の汁が耳から浸みだすような感じがした。
 今朝を境に われは われ自身を「おじいさん」か「じじい」か で
肯定しなければならない・・・。
 甚平坂で スマホをいじっている爺を観たが、滑稽だった。
御嶽は その時 頭頂部を雲が覆い 八合目以上は見えない。


 安原のため池には淀んだためか 濁りがきつく カイツブリも潜るのを
ためらっていた。
 VD建築現場は 通りに面する看板工事の最中だ。
土々ヶ根花の木からは、木曽山脈がくっきり望めた。
 帰り、JRのフェンスのキカラスウリの実にはカバーがかかっていた。
おそらくM氏がやったことだろう・・・。
 10:00帰宅。
お茶・水ようかん。
 和菓子類が豊富なのはI夫人の、家内への押し売りによる・・・。
菓子屋へバイトに行くかたわら売れ残りの始末を手伝わされている・・・。
 読書。
11:45残飯lunchの用意。
 ハムエッグレタス・納豆めし・カボチャ煮。
12:30PC。BLOG。
 13:00家内市役所へ。国民健康保険への切り替え申請・・・。
すぐに帰ってきた。「資格喪失証明」が要るらしい。
 われはゴルフ中継を観戦。
家内は ヘアマニキュアを始めた。
 ほとんど毎週のようにやらねばならぬらしい・・・。
最近は 染めより塗りなのだ。
 15:00BLOG-UP。
16:00飯の支度。
 メインは 豚丼・サブは家内が茄子の処理で 麻婆ナス。
澄まし汁。
 17:00 支度終え、枝豆をいただく。
17:30摂食。
 豚丼に ピリ辛焼肉のたれをMixしたのは正解だった。
19:30シャワー。
 明日の予定;
憧憬・エコセンター・衣替え。