20190510Friday
7:00起床。家内OFF&COMPE。洗濯。晴れ。
8:25PC BLOG。
9:00散歩。北CCW。甚平坂、鴨田、安原、北関戸。
9:45帰宅。
買い物に出る。Vdrug バナナ、傷テープ。
コメリ ストローハット。10種ほどかぶってみてサイズの合ったのが
一種あり、BUY。
10:30車を移動。合併槽の検査がある。
庭に水遣り。
10:50PC NET。山調べ。
11:30残飯ランチ。
納豆・目玉焼き。レタス・残り物フライ。
12:15PC BLOG NET。山調べ。
13:00合併槽検査来訪。
30分弱で終わる。異常なし。モバイルに署名。
14:00BLOG。読書。
15:00洗濯物取り込み。畳み。
15:30飯の支度。
メインは胸肉のチキンフライ。ついでに新玉ねぎのてんぷら。
高野豆腐の炊いたん。レタスサラダ。玉子スープ。
17:30読書。
17:30家内帰還。摂食。家内はどなたかのAS記念COMPEのWINEやら飛騨牛やらを持ち帰った。
18:30PCTVNEWS。チコチャン視聴。
20:45シャワー。
明日の予定;
なし。取材に行きたい。
今日の問題点;
ガードレールは 本来走行する車の運転者を守るものである。
ミスにより崖下、河川へ転落を防止するものである。
この目的を果たすため、ガードレールの機能は 衝突衝撃を緩和すべき緩衝性能を有する。
これは 歩行者の側の視点ではない。
議論は ミスった車から歩行者の命をどう守るのかが問われているのである。
道路を作るものは、
ミスった車が歩行者を傷つけぬようにする義務を 負うべきである。
同一平面上を人と車が行きかう場合は線を引いただけでは許されないところに達したのである。
古い人間は早く退いて、来るべき人口減少社会の
大事な「人」を守る ことが第一義であるとして、社会の構造を見直すべきである。