mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

クマに襲われ40代女性けが 金沢市の福祉施設

f:id:mnumeda:20201108091213j:plain

             カイツブリの潜水開始

20201108Sunday 

6:55起床。霧のち晴れ。今朝は6時前に手洗い。 

二度寝。家内ON。洗濯。 

 8:30PC BLOG。 

8:55散歩。北CCW 

 北関戸新関戸、大林安原下岡濁川右岸奉行橋県道戻り。 

北関戸で廃品回収Kトラに遭う。下岡でW氏に追いつく。 

 追い抜くのも何で、速度を落とし、濁川へ向かう。駐車場造成工事は 

今日は休業中低い(元田圃)なので雨水排水は課題だろう。 

 濁川の川床とレベル同じなので、上流でオーバーフロの場合は 

車が浸かる・・・。 

 県道土々ヶ根でW氏を追い抜く。 

近くまで帰って T氏が空き地でスイング中。 

 9:50帰宅。昨夜から予定していた図書館へ向かう。 

出て市場田へ下ると、K母娘の犬散歩に出遭った。 

 図書館借り換え。 

車谷長吉赤目四十八滝心中未遂)////桐野夏生柔らかな頬)。 

 10:20Valor ドーナツ、ミカン箱、食パンほか5種、蒟蒻、ピーマン、ブロッコリー、ホウレンソウ。 

 11:00帰宅。 

サンドイッチ製造。 

 11:30ランチ=サンドイッチとシチュウ残り。 

12:30TV NEWS。 

 13:00PCBLOG。明日の支度。 

14:30BLOG UP。K,Yとも出たり入ったりしている。 

 15:00洗濯物取り込み。日差しが鈍いせいか厚手は乾きがいまいちで居間で干す。乾いたのは畳む。 

 15:30飯の支度。 

メインは刺身、サブはキャベツ千切りと冷しゃぶ豚ロースゆで卵添え。 

味噌汁。 

 17:30摂食。 

18:00家内帰還。CJ視聴。 

 19:00PC TV NEWS。 

20:00シャワー。 

 明日の予定;なし。可燃ごみの日。 

 今日の問題点; 

クマに襲われ40代女性けが 金沢市の福祉施設 

つなみてんでんこ」あの時言われた言葉 

自助共助公助」は災害防止の言葉。(あやまって経済用語として使った新人首相がいるがこれは誤り) 

吾が言いたいのは「クマてんでんこ」である。 

被害者は後ろから、横からいきなり襲われている。 

不用意に不注意なのである。これを対処しなければ被害は防げぬ。 

マタギがいないので、クマは日本の森の頂点に君臨している。 

吾らには敵に立ち向かえる能力はない。強いて言えば集団で 

槍で立ち向かうのが有効である。だがそれは 我らが優勢な場合のみの話だ。

山野辺郊外田舎の人々は、戸外で作業するときのケア(警戒、音、鈴、笛、鐘、ラジオ)を 

もっと重大に考えるべきだ。それが自助である。