mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

「大深度」工事直後に地表沈む 東京外環道、衛星で解析

f:id:mnumeda:20201217092350j:plain

                                           結氷した鴨田のため池

20201217Thursday 

6:50起床昨夜は早く寝た湯たんぽも入れた。 

実に快適。熟睡したと思うが2時40頃手洗いへ起きた。 

その後二度寝。Kが起きた気配でうつらして、可燃ごみが準備していないことを思い出して、

やがてYが起き出した音がして、雨戸を閉めた 

ことを思い出して、起きた。 

 雪は大したことがなかった。晴れるようだ。可燃ごみ出し。洗濯。 

家内OFF。 

 8:25PC BLOG。 

9:00散歩。北関戸、関戸、甚平坂、鴨田、安原、下岡、花の木、 

土々ヶ根。北関戸でT夫人に遭う。こども園では雪遊び中。 

 甚平坂では、山は皆 雲の中だった。 

 ため池にカワウはいなかった。 

9:50帰宅。防鳥ネット片付け。お茶。ミカン。 

 10:15PC BLOG、読書。二階はこの時間は 部屋の奥まで日が入って暖かい。 

 11:30飯の支度。家内はCOOPの注文書を仕上げている。 

家内は肉まんを喰うという。吾は残飯を喰う。 

昨夜のみそ汁がある。ハムエッグレタスを自分にしあげ、11:45 

摂食。 

 12:30昨日から考えていた・坂本VHCへ行く。 

不思議と混んでいた。レジも行列あり・・・。 

 まず 自動車用品売り場の棚で、ウオッシャー液2L、クーラント添加剤、電卓。

税込み¥1.033k。 

 帰って早速液体はすべて消化した。COOPがデリバリに来ていた。 

13:50PCBLOG。YT。BLOGUP。読書。 

15:00お茶。せんべい。 

15:30飯の支度。 

在庫の豚をカツに、冷凍庫のフライものを揚げることにした。 

炊飯、みそ汁仕込み。 

カツの下ごしらえは酢の瓶でたたく、筋切、塩コショウニンニク。 

milk玉子小麦粉をボウルでMIXして衣付け。 

キャベツは家内が千切りに。 

白身魚イカのフライ、デザートは柿リンゴ。 

17:30摂食。Y 帰還。 

18:30PC BLOG。19:00TV プレバト視聴。 

20:00シャワー。 

明日の予定;神社の仕事ほかあり。時間未定。 

今日の問題点; 

トンネル工事後に2〜3センチ沈む 

1.「大深度」工事直後に地表沈む 東京外環道、衛星で解析 

2.トンネル掘削機が通過したした直後に数センチ沈下や隆起あり、 

衛星測量で判明。 

我が家は間もなくリニアトンネルが14m下を通過する 

いっそ陥没お陀仏でもOK後期高齢者だから・・・。 

世のためになるかも。