mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

「日本や韓国の社会は女性に対して、いまだに家庭を持つかキャリアを追求するかのどちらかで選択を迫っている」

f:id:mnumeda:20210308085245j:plain

20210308Monday 

7:00起床。今朝は6:30手洗いへ行った。家内は6:15頃手洗いに起きた。ともに二度寝。昨夜はYは帰らず。 

洗濯。雨のち曇り。部屋干し。可燃ごみ出し。雨は上がりそう。 

8:50散歩。南CCW。日光坊、横町、島田、阿木川右岸、 

長島、横平、土々ヶ根。 

肌寒い。上の段のため池に番のマガモ。K夫人が犬散歩の度に餌付けしているので我でも寄ってくる・・・。

BMW在庫。手前の石垣の上のハクモクレンは伐採を免れて、下枝を刈られて🅂サブそうだが 

花芽はたくさん見える。 

考え事しながら歩くと途中のことは記憶に残らぬ。 

島田の明知鉄道のガード下で若い婦人の散歩とすれ違う。パステルカラーのウエアでマスク。

結局マスクは印象をぼかす。 

阿木川に変わらずカワウ マガモ コガモマガモの雌にコガモの雄が追われている。 

河鹿橋は渋滞していた。信号から 横平の上の方までつながっている。

信号付近で 片側交互をやっているようだ。 

県道を戻った。背中に汗をかいて、かゆい。 

9:40頃戻り。マンション前の、可燃ごみステーションはカラスの 

荒らした跡が・・・。家からごみトングを持ってきて余裕のある袋に 

散らかったごみを詰めて片づけた。K 夫人が声をかけてくれた。 

防鳥ネットは少し小さいかも。どこも巣ごもりで、ごみも増える。 

いずれネットは25平米にすべきだろう。 

9:50帰宅。お茶。 

PC BLOG。山調べ。 

11:30飯の支度。残飯あり。昨夜の残り物サバ煮つけ、がんもどき、キムチ、カレー一鉢。 

11:50摂食。 

12:30PCBLOG。山調べ。 

 裏木曽、唐塩山・・・まだ林道に雪があるだろうか? 

やはり今行くなら南部か。 

14:30Y帰還。 

15:00BLOGUP。 

15:15お茶。家内は庭にいる。 

15:30飯の支度。 

炊飯仕掛け、みそ汁仕込み。メインはチキンナンバン、サブはコロッケ、キャベツの千切りトマトサラダ。 

チキン南蛮の下敷きはオニオンキャロットグリーンペッパーの千切りを 

たっぷり敷き甘酢をかけた。17:00 0.00いただく。 

17:30摂食。 

18:10PCTVNEWS。 

19:35シャワー。20:00K帰還。 

明日の予定;なし。 

今日の問題点; 

「日本や韓国の社会は女性に対して、いまだに家庭を持つかキャリアを追求するかのどちらかで選択を迫っている」 

28位/29か国中・・・。働きやすさの国際比較。最下位は韓国。 

諸君。その考えは白紙にせよ。諸君。名もなき家事をせよ。