mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

アマゾン・ドット・コムの有料サービス「アマゾンプライム」に関し、解約が困難で消費者の利益を損ねると指摘。ノルウェー消費者庁に調査を促した。

f:id:mnumeda:20210505093159j:plain

                                                  ハルジオン(春紫菀)

20210505Wednesday 

7:00起床。家内OFF。洗濯。曇りのち雨。部屋干し。 

8:35BLOG。雨一時上がるかレーダー確認1時間弱止み間。 

9:10散歩。傘持参 

北関戸大林、安原、コメリ濁川右岸、奉行橋、土々ヶ根、県道戻り。 

尾張屋の大きな田圃は田植え完了。安原のJRの東も田植え完了。 

西のコメリ裏も田植えが終わっていた。 

VDRUG裏の田んぼは田植え中。畔はハルジオンがピンクだ。 

県道わきの藪にツクバネウツギが満開である。 

ツクシカイドウの白い花は盛りが過ぎようとしている。 

9:50帰宅。お茶。 

10:00TVMLB。仕事はあるがやる気が起きない。 

仕事・・・自治会会則の改定。 

11:30飯の支度。 

残飯あり・・・納豆、昨日のかき揚げ。 

で済ます。 

家内は冷凍庫のPIZZAを焼いた。 

12:30TV MLB。今日はピッチャーが一枚上だ。 

雨読と行きたいが 最近図書館とはご無沙汰中である。明日は行ってこようかな。 

一連の直木賞シリーズは大方棲んだ。 

近代古典へ戻るか・・・。図書館には全集があるが字が小さい・・・。 

天眼鏡であるいはルーペであるいは老眼鏡で試したことがないが、 

どんなものか。 

 14:30BLOG UP。 

15:00お茶。 

15:30飯の支度。ハマチ冊解凍、水洗い、塩、10分保存、 

水洗い水拭き、スライス、漬け保存。 

炊飯仕掛け、味噌汁仕込み、筍揚げ椎茸を賽の目に切り煮つけ、 

キュウリの塩もみ。 

家内に筍の炊いたんを指示?!。(訂正//お願い) 

薄焼き玉子を制作。 

17:10炊飯上がり、ちらし寿司の素及び増量筍椎茸揚げキュウリを 

MIXし扇風機で冷ます。 

17:30摂食。 

Yも降りてきて喰う。 

18:00Kも降りてきて喰う。節句のディナーはおもむろに完了。 

18:15PC TVNEWS。 

19:30シャワー。雨つづく。 

明日の予定;なし。可燃ごみの日。 

今日の問題点; 

米アマゾン・ドット・コムの有料サービス「アマゾンプライム」に関し、解約が困難で消費者の利益を損ねると指摘。 

【申し訳ないが全文日経記事引用しました】 nikkei 2021/3/26

ネット通販などのサイトで、消費者のスキを突いて余分な注文などを促す仕掛けが横行している。「ダークパターン」と呼ばれ欧米で規制が進むが、日本では大半が合法とされ対応が遅れている。日本経済新聞の調査で国内主要サイトの6割でダークパターンが確認された。デジタル技術の進化に、消費者保護ルールが追いついていない。 

大手通販サイトのアマゾンでは「定期購入」が初期設定され、1回だけの通常の注文をするには消費者が選び直さなくてはいけない場合がある 

「違法なダークパターンの疑いがある」。政府系のノルウェー消費者評議会は1月、米アマゾン・ドット・コムの有料サービス「アマゾンプライム」に関し、解約が困難で消費者の利益を損ねると指摘。ノルウェー消費者庁に調査を促した。 

同様の動きは世界に広がった。ギリシャやフランス、ドイツ、米国などの消費者団体が相次いでノルウェーでの問題提起に賛同を表明。各国当局に調査を働きかけた。 

ダークパターンは約10年前に英国で「消費者を欺く」と問題視され、注目を集めた。ネットサービスで退会などの解約を煩雑にするのは「障害」という典型的な手法だ。 

プリンストン大は19年、主なダークパターンを7種に分類。セールの時間制限などを強調する「あおり」、余分な注文のボタンの色などを目立たせて申し込みを促す「誘導」などを挙げた。 

(ちなみに我はプライムを抜けた!クレジットカードも期限が切れた!毎日10件以上の

更新催促メールに悩まされている!ジャングル魔王はロボットを駆使して人間を追い詰める・・・)