mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

ChatGPT、変わらぬ暗記重視の学校試験に改革圧力 (日経)

20230128Satuerday 

7:00起床家内OFF洗濯部屋干し一時外干し。今朝は5:30手洗い。 

インターバルは7時間。 

 8:25PC BLOG。 

あれから寄る雪が降ったようで、庭木に5センチぐらいは積もって、道には薄く張った氷、 

日陰は数センチあり。 

 8:40散歩。北CCW。北関戸、関戸、甚平坂、鴨田、安原。岡北、花ノ木、土々ヶ根。 

 歩道にも雪はあり注意して歩く。 

空の隅に青いところもあり、やがて晴れる見込みだ。 

 若い人に一人遇ったが、散歩人はいない。しかし新雪に足跡は多い。 

狭い道で車に後ろからボワレタ。クラクションも鳴らされた。くそ~。後に散歩で空き地へ出るのだ。鳴らした車を背中でやり過ごして呪った「バカヤローオチロ!」 

 後期高齢者をキレさせる奴は地獄行と決まっているといわれている。 

すこし血圧が上がる。 

 集会所まで戻ったら自治会長が融雪剤をまいておられた。挨拶。 

自宅へ戻りバケツをもって引き返し、融雪剤をバケツにもらい、我が班の、独居高齢者宅の 

玄関先を重点に撒く。 

 9:50帰宅。お茶。 

10:10家内の所得税申告をe-Taxのサイトで入力だけしてみた。 

 還付も納税もなし。帳票印刷しそれでやめた。 

11:00炒飯を4人前製造。 

 飯が不足気味なので野菜の具を多めに炒め、だし粉をふりかけ、出汁醤油で 

調味、飯は玉子二個で炒めて塩コショウし合体して仕上げ。 

 11:55摂食。即席みそ汁で頂く。 

 12:45BLOG UP。 

13:00PhotoBLOG UP。 

14:30BLOGUP。 

15:00Kがモニターリングの海老煎、レトルトおかずなどならべ、喰って評価しろと・・・。 

Yが今夜めし不要という。Yは結局炒飯を摂らず。 

15:19TEL。通信品質すこし割れる・・・。SNS電話。SUからだった。 

手紙を送って、宿題を催促して、その結果の電話だった。 

Sの話、「二年前、職場の集団検診 検便で血液検出、結果盲腸ガン、即摘出。 

その入院時、付き添いの旦那が心筋梗塞発症そくカテーテル挿入し事なきを得て、 

両者退院。その後のS、検査で転移発見。肝臓深部主血管の直近で即摘出はむり、 

名古屋大学病院紹介され、抗がん剤投与、小さくなった時点で摘出。成功。完解。 

3か月ごと検査の状況。先日 下沼実家訪問し宿題を果たそうとしてくれたが、 

すでに主家の模様替え時一旦出し入れしているうちに散逸したようだ。 

ま、仕方がない。調べてくれたことに感謝し、電話の礼を述べる。また手紙でも書いて 

送る、とした。先日の手紙は「うれしかった」と言ってくれた・・・。十分だ。 

16:00飯の支度。 

炊飯仕掛け みそ汁仕込み、大鍋にレトルト6袋温める準備、サラダセロリ洗う、 

17:15 0.00を頂く。 

17:30摂食。レトルトは肉じゃが、サバの味噌煮、ブリの照り焼き。 

レトルトに合った物はサバ味噌煮>肉じゃが>ブリ照り焼き。 

18:15PC TVNEWS。 

19:30shower。 

明日の予定;なし。 

今日の問題点; 

 

[FT]ChatGPT、変わらぬ暗記重視の学校試験に改革圧力 

  

「ChatGPT(チャットGPT)自動会話プログラム 

は教育システムの変革を問われている。 

記憶力がいい人が必ずしもすぐれた人ではないからだ。 

しかし記憶力でしか選抜できない教育制度はAIが恐怖だ。 

教育は追い詰められた。