mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

日本はいかにして地震と共に生きるすべを学んだのか……前BBC東京特派員 

               甚平坂から見える中ア

20240102Tuseday 

6:40起床家内OFF洗濯朝おせちの支度雑煮用みそ汁仕込 

TV 能登ヘリが入って被害の様子が次第に露わになる。地震の被害は、昨夕の推測より 

酷い。火事も消防が入れないので燃えるにままだったようだ。つぶれた家に残されたまま焼かれた方も・・・。つぶれた家に残された方も。被害地域が広いので 公助が、間に合わない。 

9:00PCBLOG。 

10:00お茶CHOCO摂る。TV。 

NHKの被害NEWSを見続ける。 

11:50高山ラーメンに白菜や焼き豚を入れて喰う。 

引き続きTV NEWS。 

13:00BLOGUP。TV NEWS。部屋は18℃。日が入って暖かい。 

14:00BLOGUP。 

15:00洗濯物 部屋へ移動。一部未乾燥。家内HM催行。 

16:00飯の支度。 

炊飯仕掛け、とろろ汁準備、野菜サラダ(レタス大根miniトマト)、おせち。 

デザートはキウイ。トッピングは刻みのりと刻み葱。 

17:30摂食。 

17:50TV。JALと海保機衝突事故視聴。災害派遣に関連した人為ミスであることが痛恨。 

今年の初日から不幸がつづくのが不気味だ。我が国に慢心がないか。 

19:45シャワー。 

明日の予定;なし。 

今日の問題点; 

https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-67860741 

日本はいかにして地震と共に生きるすべを学んだのか……前BBC東京特派員 

 

この記事は褒められているのだろうか。 

否 あれほどの経験をしながらもこの程度か?なってないぞ!と、いはれているのでは?

今更、列島の下へもぐりこんだ プレートの摩擦やストレスの断層に、しみ込んだ水分海水? 

が膨張して逆ズレが起きたと推定されている・・・。 

太平洋側だけの問題ではないことが、勉強不足なのだ。