mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

PDCAサイクル

071011
7:00起床。資源ごみの収集日。名古屋では、可燃・資源(pl・pet・paper・phial[glass-bottle]・al缶)・不燃・粗大 と分別を要求されている。しかし、問題は散見される。可燃ごみは生塵が主体となり、当然可燃とはいいがたい難燃塵が実体。plは細分化していないのでリサイクルは不可能に近く、可燃物としての価値しかないが、燃料以外の用途は車止めなどのブロック状製品しかなかろう。Pet/paperは比較的再生しやすかろう。びんはチャも透明もごちゃ混ぜなので、仕分けないと再生は困難である。そろそろ全般の見直しの時期に来ている。いわゆるPDCAのサイクルをまわす必要がある。行政も、企業と同じで、停滞は破滅であり、問題意識の継続的強化をお願いしたい。最も価値のあるAL缶は、HLの方の糧になっていて、市が回収するチャンスなく持ち去られ、奇特なお宅はPTAの回収日まで自宅保存をされる。そろそろ行政による改善が必要な時期に来ていると思う。朝、昨日の親友からメールが来ていた。早く寝て、調子は回復したとか。そういえば己のめまいは今日は無い。・・・。こういうのが怖い。次にきたら致命的かも知れないが・・・。
 10:30でかけるとき、Y商店の主人が駐車場から下りてきた。仕入れの帰りだろう。千代田橋Ufjで資金引き出し&通帳記入。3Fでコーヒーブレーク&ドーナツtakeout、アメリカン、ストロベリーミルクリング、エンゼルクリーム、シュガーレイズド、ハニーディップall各1total652円。Yamatoへ寄って帰る。店は混雑。さといも中5個・ホウレンソ5株・レタス1・白菜1/4カット、ワケギ、柿3、みかん12個入り、milk1L、タマゴ、サバ煮、インゲン胡麻和え惣菜、厚揚げ、バナナ,total1942円。帰りのエレベータで3階の方に母の心配をされた。
  昼は、焼きそば&カボチャ。焼きそばには前回に引き続き、キャベツなしジャガイモ入り。タマネギ・ピーマン・ニンジン・ジャガイモ・ニンニク少々・豚肉・顆粒出汁、アジノモト、酒少々、コーミソース。ベニショウガ、焼き海苔でトッピング。冷凍した焼きそば用そばは解凍した後袋のまま温め加熱し、ニク野菜が炒めた上にのせ酒をふりかけ、出汁調味料を加え、よく混ぜ炒める。最後にソースを掛け、ソースが煮詰まり、香りに変わるころ終了。具:そば=2:1だから母と分けてもボリュウムはそこそこ、しかもカボチャの煮溜があるので、満腹した。しかも、整腸&野菜like。母85%食。
  14:30旧友からケータイtel。近況連絡、仕事は保留のままらしい。別の仕事模索するため、夕方名古屋へ出るらしい。創作は意欲はあるがなかなか思い切りが悪そうだ。来週再会を約して切る。
15:10石川遼を見る。Teatimeはドーナツ&紅茶。15:45母の散歩に出かける。まだ日が高く、ムクドリメタセコイアの頂にいた。
  晩、メインは、ソーセージ&ハンバーグのレタス添え、ニンジンのスティック、サバ、カボチャ、ニラタマゴ和え。
母,90%。今夜は「磐音」を見る予定。