mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

治療方針

071031
7:00起床。洗濯。昨夜は、歯が痛くて眠りが悪かった。おとといの治療がうまくなかったか、うまく行ったが昨日の高速で、ガムをいい気で噛んだのがいけなかったか・・・。で、9時に電話して見てもらうことにした。
  先生は、治療方針が確立せずうなってる。痛みの真因を図りかねている。歯磨きのゆすぎ水でもしみるし、じっとしていても、何もしなくても、痛む。神経はとりたくない、最後の手段だ。内側の虫歯でないとして、歯茎の炎症を食い止める薬をもらう。念のため、痛み止めも6個もらう。薬が効けばいいが。次回予約金曜11時。
  10:00買い物、春日井産直のサトイモ、蕪、何時ものハム、ソーセージ、ばなな、さつま揚げ、イトコン、サバ煮。帰って、蕪は塩で漬物用に刻んで、ボールに1時間重石でつけました。この場合、すりしょうが少々、一味一振り、顆粒だし少々、塩適宜で調味。漬かったらポリ袋に移し余分な水分は捨てて冷蔵庫へ。昼を旧友と約束してるので、母に、ごはん、味噌汁、サバ煮、漬物、サツマイモを準備して、食べ始めたのを確認後、星が丘向け出発。旧とは6番出口で落ち合って、星が丘テラスの4階が1階につながる坂道にある、「庵」で日替わりランチとコーヒー。1212円。その後、植物園を散策。今日は天気がよくて、平日にしては混んでいた。幼児母子、若い二人、シニア夫婦など。
  16:00に分かれて帰る。帰ってトイレのスリッパをチェックしたら、午後行った形跡がないので、語気荒く、
母のトイレ誘導する。洗濯物を取り入れて、黄門を見せて、17:00に母の散歩に出発。
  17:30夕飯準備、ハンバーグ1/2、さつまあげ、ソーセージ、キャベツ添え、レタス添え、ガンモドキ煮、サツマイモ、漬物、湯豆腐に甘味噌。
  18:15TV観戦。夜やってくれるのは非常にありがたい。ドームならでは。尤も、本場は外で息が白くてもみんなコート着て応援はするね。日本もそのうち、また天然芝に回帰するに違いない。暑くても寒くても、甲子園の環境はいいと思うよ。なおいいのは移動式屋根だ。
  明日は、午前お寺さんに来てもらって、2日は歯医者、土曜は掃除、4日は自宅。来週の予定は、6日は天気さえGOなら早朝取材。8日は造形研究会多治見。