mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

秋鮭

071101
7:00起床。シャワー。塵だし(PL,PET,PAPER)。雨が降り出した。
10時過ぎ、お寺さん(親父さん)が来宅月命日の回向。お寺さんの手土産は、身延山の、甘納豆(生)を戴く。
昼は、焼きそばにした。
  午後雨があがったので、散歩兼買い物に出た。散歩は、東南、初めて歩く道がまだあった。茶屋が坂に「ピアノ販売、修理工房」が存在した。看板は「楽器店」。医者も多い。眼科・内科・小児科・歯医者。工場も、廃屋も、空調設置工事屋、ケーキ屋、美容院、居酒屋、すし屋、カラオケ喫茶、GS、ディーラー。かなり商業地だ。
  帰りに、MAXで、買い物。BEER、MILK、チキンカツ、秋鮭切り身(生)。
  母に15:00のミルクティ、カステラ、自分はピーナッツ。相変わらず歯が痛い。上だけでなく、下まで痛くなってきた。明日行くことにしていてよかった。
  16:00黄門。17:00母散歩。最近ルートがマンネリになっているが、時間的に暗くなりはじめで、人に会う頻度は減ってる。表通りは、通行人が一団と多い。
  17:30夕飯の支度。今夜もTVを見たい。
小芋を出汁で煮る、イカを解凍しゲソと剣先は再び保存して、胴は母の歯に合わせて幅5ミリの輪切りして酒をふりかけ置く、小芋の煮えた上にイカを乗せて火が通ったら止める。ホウレンソウを半束、油で炒め、塩みりん醤油で味つけ、タマゴを割りいれ綴じる。秋鮭の切り身は、塩少々振って、皮側から中火で焼く。焼きすぎ注意で、見張り、返して見張る。焼けたらすぐ、BEERで乾杯。母完食。
  TVは重苦しいが、大介が完璧に抑えてるので、勝てそうな感じだった。大介をここまで温存した監督は相当な者だ。改めてインサイドワークに感嘆する。
  夕飯中に、回覧が来たので、受け取って、母に次に送ってもらった。
今月はいよいよ冬支度だ。
 6日は取材の予定だが、週間予報は最悪だ。前へずらすか後ろかは迷う。前なら3日の晴れの特異日
後ろなら13日だ。