mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

美容院の予約

071127
7:00起床。シャワー。毎朝シャワーに入れるのは、感激だな。夏は、一日3回もシャワーに入ることが出来る。天国の入り口だな。ただ、週2回母の風呂は火曜、金曜にしてるので先に入れてもらって翌朝は自粛することとなる。週2回にしたのは、どうも昨年の、デイとかホームとかの経験がそうしている。
  午前は、原稿の整理や、母の美容院の予約などで済んだ。母の美容院は茶屋が坂のTである。30日10時ころカットとパーマで、2時間くらいとの返事。予約完了。忘れないためにケータイにアラーム入れる。ケータイアラームは年寄りにはほんとにありがたい。秘書のように予定を時間前に教えてくれる。特に、忘れてはいけない大事な誕生日(忘れると1年間は薄氷を踏む)や、予定日、演奏会、教室、医者、など助かってる。
  昼は、ご飯を炊いて、先日余った鰻1/2と鮭の切り身と、菜花のからし炒め、アゲの煮物。
母が食べてる最中に、東海市向け出発。カクラ13:30着。今日は川原通りから右折して、神宮東から19号へ出て1号線を横断し、柴田方面へ向かう。
  旧友は来ていて、アメリカンを貰う。旧友から「小説新潮」を借りる。デビューのインタビュー記事があるから参考になると。
  お宅へ行って、みかんを1ケース戴く。PCの操作、WORDの操作を少し教授して辞す。ワインは「奥様へ」と置いてきた。「うちは飲むから」との応答だった。一次的には成功だね。
  みかんは家で、ケースを開けた。下積みを腐敗させないためレジバッグに詰め替えてみたLサイズ70個入っていた。ちょうどワインと釣り合いがいい感じだった。
  16:00母に、ドーナツ(カスタードクリーム)と紅茶。今日は散歩なしで、黄門。
17:30晩の支度。散々迷ったが、シチューにした。牛肉、ジャガイモ、ニンジン、タマネギを煮込む。ニンニク1かけで牛を炒めて野菜を放り込み、さらに炒めて、水3カップ。野菜は、帝国ホテル流に7ミリに刻む。箸置きは大根の茹でたのに貰って来たアゲをたっぷりの出汁で煮た。母いたく気に入り、完食。食いすぎだがね。風呂にいれたら、今夜は8時半にお休みとなった。
  明日は、教室あり、先日下塗りしたカンバスF10をバッグに入れて準備完了。