mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

矢田川橋緑地

二本榎

071207
7:00起床。シャワー。可燃・不燃ごみだし。天気はよい。10:30yamato行き。ネギ、かぶ、ゴボウ、えのき、バナナ、牛肉、チャーシュー、ちくわ、豆腐、イトコン、パン、キュウリ。帰って冷蔵庫に収め、炊飯の準備。蕪の処置(胴はアチャラ漬け・葉と上下は浅漬け)の準備をして、MAXに出かける。BEER ・ニンジン・ピーマン・昼のエビかき揚げ・イカテンを買う。
  昼は、そのかき揚イカ天と熱々飯でかき揚げ丼にする。しかし、母の人気はイマイチだった。出汁のかかった飯をおもに食べた。
  天気に誘われて、矢田川対岸へ散歩に出る。行ったことない一角、守山区市場〜矢田川橋緑地〜矢田町木ヶ崎公園〜長母寺、見るべきものは矢田川橋緑地の、榎の大木と長母寺の山茶花だった。木ヶ崎公園のテニスコートは大勢のご婦人が歓声を上げておられた。東側のコートはソフトテニスで試合形式で、西側は硬式のレッスンだった。嬌声は静かなお寺の境内に木魂した。歩いてると暑くなってコートの前をはだけた。この散歩は大して収穫はなかった。帰りは、尾張精機の工場の前を、瀬戸街道に降りて、トーエネックの裏から裏道に沿って帰った。14:45母のトイレ誘導。お茶、バウムクーヘン。おしゃぶりめかぶ。
  15:00母の散歩。何時もより1時間早い。この時間は比較的会う方が少ない。すっかり落ち葉が溜まった。
  15:30NHK 時代劇、16:00黄門。蕪の浅漬けは重石が効いて水がしっかり出たので、絞ってポリに移して冷蔵庫へ収納。アチャラ漬けも塩水を絞って甘酢に昆布と鷹の爪でつけて冷蔵庫へ移動。旧友から電話で、「13日博物館チケットあり。」で会うことにした。
17:30支度開始。と見たら、母が自主的にトイレ。こういうときはヤバイ。やはり、間に合わなかった。押入れの前でもぞもぞしている。と、パジャマのズボンをはいた。「パンツぬれてないの?」聞くと、顔をしかめた。黙って着替えを出す。ズボン下、ズボン、パンツを洗濯機に収納。ま、今夜の風呂は着替えは不要となっただけだがね。
  18:00スキヤキ。母には必要な栄養と熱量が取れるだろうが、息子には半分はpoisonなのだ。しかし、お腹一杯食らう。毒を食らわばさらまで・・・。
  明日は、定期掃除、母の医者付き添い。