mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

ナイアシンテスト

070112
7:00起床。8:15より定期掃除。トイレ/玄関/ローカ/リビング/キッチン掃き掃除拭き掃除。9:10終了。
9:30母を促して、医者行き。血液検査結果をもらう。栄養状態OK, ZTT&CRPが高いのは「肺の炎症」のため数値が高いのだ、とのこと。痰培養検査所からは「抗酸菌培養」 陽性で、ナイアシンテスト&薬剤感受性テストの指示待ちをされているが、先生は必要性を認めていない。対象薬剤リストは、10種ある。SM,PAS,INH,KM,EVM,EB,CS,TH,REF,PZAだ。だが、DNA検査で結核菌陰性判定だったのになぜナイアシンテストか?いまひとつよく分からない。
  「じわじわ悪くなるのを待つのか、もう少し効くのがないのか」について、先生は、東市民病院以外の、サードオピニオンを検討するか・・・と首をひねったが、すぐに行動は起さないと見た。
  帰って、YAMATOへ買い物に出て、メモによる買い物、牛、豚、ゴボウ、アゲ、タイのあらを買う。
帰宅すると母が、だれかロビーに来て、聞きたいことがあると言って来た、11時に来るという。母の記憶はこの件についてはしっかりしていた。もう一度出るつもりだったが待機した。11時に 横浜国立大学研究生が高齢者住宅アンケートの、ヒアリングに来た。
 20分ほど母と応対した。
再び、大事な買い物に出る。MAXでBEERと弁当。もう、昼はカイグイで済ます覚悟だった。
 13:00 散歩に出ようとしたら、お隣とIさんが話す声がしたので、隠れて聞き耳を立てると「車上荒し」の被害の話だった。お隣のご主人が被害にあわれて届け出られて、その実体把握にIさんが尋ねてこられた様子。しかし車はご主人が乗って出かけられているため詳細不明。カーナビとか盗られたらしい。ほかにも被害者があるらしい。自分には純正イモビがついているから、いいとは思うが・・・。目的が、車盗ではなく。車上の物品だと、イモビがあろうがなかろうが、割って、クラクションがなっても強引にやられる、車体に電流を流してヒューズを飛ばして、車内をゆっくり物色する・・・なんてのもあるらしい。これから毎日車を目視点検しよう。
  などと考えながら、歩くと雨がぱらついた。仕方なく、MAX に立ち寄り、コジマをヒヤカス。
16:00母とチョコケーキ&紅茶。
  PCにて、GOOのブログ開設試行。どうも画像のアップがしっくり来ない。いやな宣伝リンクが3個もある。そうしておけば、なにかシークレットにアップするときはいいかもしれない。
17:30晩餐準備。買った大鯛のあら半身で煮魚開始。湯を沸かし、熱湯をぶっ掛ける。余分なひれをはさみで除去。皮を捨てる。カマ、エラ下、中骨、背縁で鍋いっぱいになる。酒・みりん・醤油・だし醤油・塩・砂糖・スキヤキの素 で煮詰める。針ショウガ少々を添え、落し蓋は具に密着するペーパータオル。煮詰直前に味見。煮詰まったら完成。ほかは、カブ浅漬け、タマネギの味噌汁。Beerに合う、アラ煮だった。
  明日は、恵那へ帰る日。
14日は全く予定がない。が、夜、元部下の12歳のお嬢さんにバースデイカード投函する。15日は親友とウオーキングに行く約束だった。あまりに寒風厳しき日なら、地下ブラで終わるかも知れない。