mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

「今日を精一杯生きろ」

無機質

080123
7:00起床。寝床で外を通過する車の水はね音を聞いた・・・。そういえば昨日一日洗濯物を放置した、取り込み忘れた。起きて、シャワーの後、バス乾燥を開始30分で、大体 fine dry。東京は雪らしいが、恵那はLiveで見ても降っていない。今朝の新聞運勢「今日を精一杯生きろ」と。その通りだ。過去に拘泥し、将来に不安を持てば、今は真っ暗になるではないか。だが、過去の憧憬が今の自分を形成してるのであるから、近い将来への可能性を不安と希望とでない交ぜにして夢想することは、今を生きる霞食になっている。だれも邪魔はして欲しくない。
  さてFRB金利−0.75Pはどう機能するかだったが?。NYは下げ止まる気配なく、下げ発表後も焦燥感あり、若干下げ鈍り。しかし東京は反発して10時段階では13000円回復。他の通貨と異なり円は安値に触れている。円は先行高だったからだ。
  雨が続いているので、散歩は中止。11:00YAMATOへ買い物に出る。車で、名鉄協商のPへ入れようとしたがゲートが上がらない。満車だった。数分待つと出る方があってやっとあがる。メキシコカボチャ小玉、中国ニンニク、ハム、豚肩スライス、ぱん、MILK昼用の寿司(鉄火&助六)。早めのお昼を頂いて出かける。雨なので、ビジネスかばんに常設した折りたたみを出して、骨と布を止めた糸がほつれた部分を4箇所修正した。強い糸がないので、タコ糸でしばった。
  12:40に到着。日本画の教室の、展示をしていたので、鑑賞する。「窯」とか「くれなずむ」が良い感じだった。
今日は、「静物」を先生にセットしてもらうことになっていた。先生は失念状態だったので請求した。何点かのなかから、選んでセットした。無機質のセットになった。吊り下げガラス花瓶、メタルシリンダ、花器、貝殻2点、アイボリークロスなどのセットだ。先生は「描かない空間も構図の内だ」と言われるので、納得。今日2時間足らずでデッサン、クロスとフロアを塗った。先輩の女性が「帰りのコーヒーにいらっしゃれば・・。」と誘われたが、事情を「母が待っている」ことにして、失礼した。
  15:30帰宅。母はお昼を欠食していた。「何で?。おすし嫌いになった?」と詰問。「おなかへらない・・・。」という。そこで、捨てるのは忍びなく、自分が頂いて、母にはお茶とアンパンを出す。ツブあんパンは母の好物なので、抵抗なくお召し上がり給う。
  16:00のニュースで、円は対ドル変化なく、日経平均は256円反発したが、13000円は超えられなかった。
ひとまず下げ止まった。多分、ドバイから買い戻し電話がいくつか入ったのだろう。
  17:30夕飯支度。迷ったが、選択肢は、1.餃子、2.酢豚、3.おでん、4.残飯処理、であった。結論は№4。
豚肉をニンニクで炒め、ホウレンソウを炒め煮、残飯はガンモドキ、牛肉ゴボウ残飯。冷凍飯にはおかかのふりかけ。結果、母完食。
  食後、ピル3錠(血圧・かゆみ止め・胸の抗生物質)飲ませようとしたが、一個を手元に落としたので探すがない。立ち上がらせて、座椅子をどけたら!福澤諭吉さんが一人おられた!。母が、隠した?何時から?。2日から?。それで納得できた。甥に小遣いだといって結局、支出福澤氏4人だったが、甥姪3人だから勘定不如意になっていた。犯人は母上だった。母はけろっと、掠めたことを失念していた。今日一日を精一杯生きれば、効果が出た。母を氏と離別させたことは言うまでもない。