mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

「パガニーニへのオマージュ」

CH

080208
7:00起床。シャワー。洗濯。可燃塵出し。今天気はいいが、明日は崩れるらしい。母は相変わらず、ゆっくり朝食、中断しながらもう、一時間になる。TVは国会衆議院予算委員会
  10:00母を散歩に誘導。冷えているが日差しは確実に力を増した。この光線は確かに花芽を力づける気がする。母を部屋へ送って、その足で買い物に出る。MAXは相変わらず閑散としている、Yのような賑わいがない。BEERがなければmaxへ行かないかもしれないが最たる要因は生鮮品が高いことだと思う。それなりの努力は見えるが踏ん張りが欠けている。
  それでも、BEERのほかパン、しめじ、昼用の肉まん、買い置きのハンバーグ、なべ用の牡蠣、豚、鮭、買い置き八宝菜など。今日の予定は、13時半に出発し。ホール前には14時半だ。15時から16時までゲネプロ、帰って夕飯し、18時前に出発し、18:30までにホール。9時過ぎに帰宅予定。
  かなりきつめのスケジュールだ。しかし、目的は主たる時間の安らぎ希求である。それなりの努力と調和ある精神時間の獲得が長く重い鬱積を融解してくれる、筈だ。
  昼、買った肉まんと玉子スープを作る。母は肉まん1個で満腹。自分は2個でも物足らないが、それで打ち切り、散歩にでた。河原には、霜に当たったホトケノザのほかに寒さに強そうなオオイヌノフグリが咲いていた。
  13:30に戻って、昼食を片付けて出発。早かったのでプレイガイドを覗いて、4階へ行った。かなりの観覧者が列を作った。早い者勝ちで、普段座れぬS席へいけるのがいい。しかし、あわてず、最後尾から入って座った。2階席正面はほとんど埋まるくらいだった。きっちり1時間の「ゲネプロ」だった。
  16:30帰宅。メールチェック、洗濯物取り込み。花金晩餐の支度。今夜は手早くで、鍋に決めていた。出汁は昆布&カツオ、具は牡蠣6粒、鮭1切れ、豚肉100g、白菜、豆腐、えのき。ホントは蟹と行きたかったが、ボリュウムと滋養とプライスでは勝ると思い込む。
  17:00BEERなし晩飯。17:30食べてる母を尻目に再び栄に向かう。今日は8日でエコカード一日乗り放題600円は幸運だ。栄260円*4=1040円であるから、440円のエコ。
  18:45開演。「パガニーニへのオマージュ」と題して、ブラッハー変奏曲、リスト前奏曲ベルリオーズ交響曲『イタリアのハロルド』だった。ビオラベルリンフィルの主席ビオラ奏者 清水直子氏が招かれた。しばらくは余韻を味わう。オマージュというだけ、弦楽に迫力があった。と、第四楽章で、チェロ1、第二バイオリン2が演奏中退出し、数分後再び演奏中に復帰した。そういうものなのか、弦の交換なのか、分からなかった。
  21:30母を風呂に誘導。明日は定期医者行きだ。天気は悪い?!。