mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

絵の具を準備

三度目の開花

080212
6:50起床。シャワー。塵出し。洗濯。天気は悪い。午前中雨。午後曇り。気温は5℃まで、以降昼から下がる。昨夜1、お隣は19時30分現在チャイム鳴らしても応答なし。しかたなく回覧板は新聞受けに投入。今朝確認したらなくなっていたので取り込まれた様子。昨夜2、親友メールで「VISTAのDVDが読み込まない」と言ってきたので、googleで検索して、掲示板で教えてもらうよう返信した。今朝は「読み込んだ」らしい。読み込みソフトがインストールされてなかった?。
  今日は母の散歩は午後にしよう。午前は買い物だけにする。10:00前現在、弱い雨。
10:30買い物。YAMATO。雨でさすが出足は鈍い。ナバナ、バナナ、牛、豚、鳥、合い挽き、ハム、厚揚げ、カステラ、パン、MILK。
  明日は、小学校の資源回収なので、新聞の整理、台車に載せて玄関へスタンバイ。空き缶もまとめた。これで出すだけにした。明日午後は絵の教室なので、絵の具を準備。カンバスは教室に置いたきりで、続きが出来なかった。
  11:30母が空腹信号。珍しい。菓子に手を出したので、待っていただいて急いで調理する。コーンポタージュを暖める、豚肉スライスを解凍、野菜を切る、ポタージュが温まったので、母にまずスプーンとスープを呈す。スパゲッチイタリアンポーク野菜を完成させ一緒に頂く。母完食率80%。残すのが美徳の世代。がつがつしない・・・し、つくり手の気持ちはさらさら理解してない。超然としている。
  午後、小雨はまだぱらついている。レーダーでは名古屋市は抜けているが、後方に雲塊はまだ続いているし、予報は3時までマークは雨。14:30痺れを切らして、母を散歩に誘導。傘持って。
  15:00帰宅。茶菓子。「慶次郎縁側」から「黄門」と母のタイム。
17:00晩の支度。切干大根の残り約1/3を朝から水に戻し、シイタケ2枚を水に戻し準備した。それをまず炊く。次はモヤシとはんぺんを炒める。冷蔵庫の小芋煮を加熱、おととい買ったアジのフライを半分づつ。漬物はカブの酢漬け。母もよく食べた。100%。
  今夜は母の風呂日。TVでは明日の朝はこの冬最低を喧伝している。尾鷲で−2℃とも。多治見−5℃。なら、あの窪地は−10℃で、川面も氷結が見られるだろう。