mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

金属の質感

080213
7:00起床。今朝は6:00ころからだろうか、モザイク歩道の上をカートが行き来する音で目覚める。小学校の資源回収の日だ。で、あらかじめ準備しておいた、アルミ缶と新聞紙をカートで運び出す。道路前にはすでにでかいバッグが4個も広げてあり、中に新聞紙が詰まっていた。そこに積んで行く。アルミ缶はロビーにおいてあるのでそれに倣う。天気はよいが冷えていた。洗濯を敢行。
  今朝は母の起きるのがぐずぐずだった。「調子が悪いのか?」と質すと「・・・ただの、なまけ」とのたまう。
10:00母の散歩誘導。寒かった。冷たい風が強く吹いているので、早足で歩きたかったが母のペースはいつもの通り、ゆっくり30分かけて歩かないと、途中で息切れとなる。帰ってきて、母に爪切りと耳かきを渡して自分でしてもらう。足の指は手が届く。
  今日は12時には出発したいので、11:30に昼食を支度。うどん。鶏肉、白菜、ネギ、小松菜、うどん1玉。鶏肉たっぷりでボリュウムは十分だった。
  12時14分に乗って栄。ほかの教室の受講者の展示がしてあったので見学。時間前にすでに4人の方が準備されていた。前の、モチーフの続きを始める。金属のシリンダの彩色開始。金属の質感を出すのに苦労する。先生は実物をしっかり見るように注意される。部屋には4月からの新年度の継続について掲示があった。継続は優先される。期限は21日だ。帰ってNET で申し込むこととした。しかし、何となく気がかりがあった。いつもの感触のものだった。母の介護は、今の安定を維持するのか・・・。という。
  2時間はすぐに過ぎた。
帰ると、母は「慶次郎縁側・・・」を見ていた。トイレへ行った気配なく、誘導に努め、茶菓子を準備。カステラ、蒸かし芋、ほうじ茶。その後は「黄門」。
  ケータイに0120・・・がこの間から入っていて、今日は録音があった。KDDIが機種変更後のアフターフォローをしていると初めて分かった。どこかの振り込めサギかもと、ほっておいたが、やっと腑に落ちた。
  晩は、豚汁にすることとした。満足な具はなかったが、豚肉、ネギ、大根、シメジ、ニンジン、はんぺん、白菜ニンニクを入れた、豚を煮て灰汁をすくい、大根ニンジンを先に煮て、ほかは煮すぎないようにあとから・・・。隠しアジは砂糖。寒いとこれがいい。一味で仕上げ。
  母は完食した。食事中、旧友からケータイ着信。自分はなかなか書けないので電話しづらいが、会おうということで「15日」にうかがうこととした。東海市の椿の小道へ行ってみたい。
  明日はケアマネに連絡を取る。