mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

より大事なシステム

mnumeda2008-02-14

080214
7:00起床。シャワー。資源ごみ(PL,PAPER)出し。新聞受けに「名古屋ハートセンター」の工程表が入っていた。二階建ての飯場も出来、内装やエアコンを工事している。
昨夜、親友メールあり。出張で名古屋へ来るらしい。仕事が終わるのが16時過ぎ、お預けの「新年会」を開催することにした。夕飯の支度してから出かけることにしよう。
  10:00母の散歩。雪がちらついていた。晴れているが黒雲もある、そこから雪が舞ってきた。ユキヤナギの芽吹きは次第に大きくなってきた。どんどん時間が進むことをことさら強く感じる。
 ケアマネに電話した。「転勤になった」と。しかし、担当は替わらない?赴任先の電話番号を教えてくれた。かけ直したが不在だった。3時しか帰れないと。もう一度かけ直すことで、切った。
  母お部屋まで送って、買い物に出た。郵便局へ寄ってYAMATO。さつまいも、ピーマン、シイタケ、ワケギ、生イカ、ゴボウ、伊予カン、パン、ソーセージ、仏花、鰻丼弁当。帰宅し、花を古いのと取り替えて差し上げて、MAXへ向かい、beer、foil、poly-bag など購入。
  昼は、いかとわけぎの、ぬた、ゴボウササガキ、ひき肉の炒め煮、とろろ昆布の汁、ご飯。
昼にしては手間がかかった。たっぷり40分。
  午後、e-tax入力開始。公的認証システムもそうだが、是はPC初心者には難しいと思う。LANの場合、ADのログインが必要だし、ファイルの階層も深い。個人情報保護の面では仕方ない?にしてももう少し簡単にしないと、確定申告が必要なリタイア組みは汗出してもうまく行かないひとも多かろう・・・。今日は、配偶者所得と還付金振込先口座番号が手元になく途中でやめて保存した。
  15:30A ケアマネへ電話。20日のam10に来てくれることになった。彼も相当忙しそうだ。団塊の世代はますます年取るし、これから利用者は増加の一途だ。そのうち現在の介護保険システムは人材面でパンクする。厚遇しないといい人材は来てくれない。いまどき2000円/時間のチャージ(経費率)は学生アルバイトだし、チャージ4000円・時間でやっと中小企業の工員チャージである。せめて最低のサービスがこのレベルでないと、ヘルパーの仕事は「プロの」仕事である意識をもてなくなる。その意識がなくなると意欲がなくなる。極端な言い方をすれば自衛隊より大事なシステムだと思う。
  16:30母に「鰻丼」を準備し保温ケースに入れて、出かける。17:00親友は栄に居た。L7Fでbeerで新年の乾杯。散々仕事の愚痴を聞いて、そのあと、地下のSBで話の続きをして、いくらか仕事のアドバイスをして名古屋駅で別れた。
  帰宅は20:30。母はきれいに丼を空にしていてくれた。「足らなかった?」「十分だった」が会話。
明日は、午後また外出。但し食事時間までには帰るので、気が楽である。