mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

「椿の小道」

mnumeda2008-02-15

080215
7:00起床。昨夜は、2杯のコーヒーのため眠れなかった。うとうとして、5時50分に一度目覚めた。したがって熟睡した感じがなく、体調がすっきりしない。血圧が高いときのような、どこかにふらつき感が漂う。シャワー。可燃塵だし。昨夕来た回覧板は。昨夜のうちに回すのを忘れた。今夜は帰宅されようがされまいが、新聞受けに入れよう。昼間不在なのかどうかも分からない。
  10:00母の散歩誘導。だいぶ、言い聞かせるに時間がかかったが、廃用とか足が細くなるとか、立てなくなったらオレも困ってしまう、などと、マイナス思考で攻めた。それでも立たなかった。仕方ないから、行こう行こうとコートを出して突っ立て待ったらやっとその気になった。立ってから「トイレへ行く」ということになった。じれず、待って防寒してでかけた。日差しなく、風冷たく、強く吹き付けて、厳しい散歩だった。
  帰って、買い物に出た。キャベツが欲しかった。昼の、ラーメンも(生めん)で買う。キャベツの外側の葉を炒めて煮れば具になると思った。チャーシューもたっぷりおごって昼にする。母は、ラーメンは気に召さない感じだが、チャーシューは気にいった様子。
  12:30東海市向け出発。川名、東郊、鶴舞、金山、神宮西経由で内田橋へ出る。
待ち合わせ場所は「Ombrage」13:25着。旧友は先に来ていて読書しながら待っていてくれた。といっても、所定に時間前だ。近況をだらだら話して、確定申告の話しになった。どうも先生は医療費が19万円で、7,8万帰ってきそうだという。すべて奥さんが書類作成してくれたようだ。いい奥さんだ。
  車で大池公園へ行き、駐車して「椿の小道」を訪ねる。蕾が固い種類、いくらか咲いた木、八分の具合、満開の木、など種類や日当たりで、まちまちだった。蕾が固いのは、約6割なのでこの先まだ楽しめそうだ。しかし咲いたのは先日の風雪で痛んでした。道は、延々と聚楽園まで続いているようだが、まだ2キロ残っていたので、半分鑑賞して引き返した。数十種以上、なかなかの植栽だ。
  寄亀で旧友を下ろして帰路につく。帰りは一号線神宮南で右折して、新瑞橋、運動場、山下、覚王山で帰る。来たときより混んだ。16:15帰宅、母は食自前にトイレへ行ったきり、その後動いた形跡なく、まずトイレを進める。ひとくさりあったが、母は溜まった感じが鈍くなっているので、腑に落ちないので抵抗感がつよい。「だまされたと思って行ってご覧」とすかす。で、けろっとして出てくる。そこでお茶とバウムクーヘンを準備して二人で頂く。
  黄門はすでに1/3済んでしまった。
昨夜親友から、word2007.docxのファイルが来た。Word2000では読めない。Msのhpでコンバータを貰ってdlしたが、まだ読めない。仕方なく今は、2000で保存したファイルをくれと依頼した。Msも酷い事をする。完全互換にすべきだし、失礼だ。Ofにするか。親友に頼むか・・・。
5:30回覧板を隣へ持参。チャイム応答あり。奥さんに手渡し。小さいお子さんを抱いて出てこられた。
晩は、シチュー(牛肉・タマネギ・ニンジン・ジャガイモ)と残り物。ご飯は炊きたて。母完食。
 明日は掃除が済んだら、図書館へ返しに行こう。