mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

wordview

only1

080216
7:00起床。洗濯。昨夜は、昨夜母がBS2のミンボーの・・・を「見る」というので、自分は先に寝た。しかし、途中で、映画がくどい点があるのだろう、母も嫌気が差して「寝るから消して」と、なった。で、午前様にならないうちに入眠出来た。かなり寝不足だったのがすこし解消した感じがした。 
  8:30定期掃除開始。トイレ拭き、ローカ拭き、座敷&居間台所を掃き、雑巾掛け、玄関雑巾掛け終了は9:30。昨夜、息子にDOCXの件でSOSしておいたのに、返事が来ていた。MSのリンクだが・・・。
  10:0母を散歩に誘導。気温は低い。時折、冷たい風が強く吹くが、のべつではないので、陽だまりは快適だった。ベンチにAl缶集めの方が日向ぼっこされていた。早朝から必死で集めた成果がそばにあった。
  10:30母を部屋に送って、図書館へ向かう。休日で、学生生徒は居ない分、すっきりした歩道だった。並木のヒトツバタゴに、昨秋の青い実がいくつも残存し、寒風に晒されていた。遠目には、黒く干からびた、と思わせた。借りた本を返却した。日経2月上旬綴りを閲覧した。Al328円Cu846円いずれも前週末で、1W遅れだが・・・。銅は反発しアルミはレベルだった。何も借りずに帰る。MAX によってお昼を買う。真心弁当、サバ寿司、ポテトサラダ。
  母にお昼を勧めるため、トイレ誘導。「わたし、おなか減ってない・・・」と情けないお言葉がでる。かまわず、支度する。シイタケとワカメの吸い物、買ったベントとサバ寿司、サラダ。一応、お言葉無視しながら取皿箸を並べ、一人「頂きます」とパクツク。母は、天邪鬼の仮面が剥がれ候、食し給う。
  母を残して、散歩に出る。河原は緩い日差しがあったときは楽だったが、西に黒雲が押し寄せていて、伊吹の方角は真っ黒だった。日本海から流れ込む冷気が上空に達したとき、急に強くなった風に押されて帰る。今が鳥たちの耐え時、どこへ行っても、不味い木の実しか残っていない。栴檀もほとんど坊主になった。
  帰って、昨夜インストールした互換ソフトを削除、アンインストールして、MSのHPのwordview をインストールした。そして再度、互換ソフトを取り込んで、インストールした。wordviewのショートカットをデスクトップに置いて、オープンしたらwordらしい画面になり、昨夜の「DOCX」を開いて見ると、読めた。息子の情報は正しかった。
  15:30母に蒸かした芋。お茶。BS2の「建築散歩」を見ていただく。この手の番組は、下手なものよりいい。
17:30晩の支度開始。豆腐とわかめの味噌汁、五目厚揚げとナバナの炒めもの、ホッケの焼物、ゴボウ煮、など。ゴボウはササガキの、ミンチと炒め煮たので沢山作って今日が最終で、一番味がしみていてbeerにはばっちりだ。母の食事が終わったのは18:30、完食でなかなか気持ちがいい。デザートの伊予かんも、半分づつ頂いた。
  明日は、恵那へ行きたい。去年は、2月は暖かかった。3月に入ってから寒かったのだ。その2月の18日の午後、上着がいらないほどの暖かい日差しの中で、忘れていたことが蒸し返されたのだった。柳の下に、いつも居るとは限らない、どぜうを求めて・・・。