mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

センサーマットは拘束具

080219
7:00起床。シャワー。洗濯。塵だし。塵を出したとき、Iさんがおられたので、簡単に昨日の礼を述べた。案の定心配していて下さったので、申し訳なかった。
  居る者が居ないと、やはり意欲の減退が始まる。一人だと、なすべき事柄がいいかげになる。是はかなり危険なことだと思う。その常態に逆らって、メリハリの利いた生活をしてゆくのはかなりの自己管理力が要る。
  10時前に軍資金の払い出しに向かう。郵便局ATMで記帳も出来た。コーナンで急須310円見切りがあった。いわゆるワゴンセール。ウエットティシュ、ホイルのトレー(箸・スプーン置き)など購入。
  11:30病院。部屋が変っていた。個室。看護師さんの説明では昨夜、ベッドの柵を乗り越えようとしたらしい。母らしい。ナースコールがしたくない・・・。し慣れていない。で、急遽、ナースセンター前の個室へ移され、センサーマットを敷かれた。センサーマットは拘束具で身元引受人の承認が必要らしい。個室‘@3150と書いてある。しかし、TVケーブルタップがなく事実上TVは見ることが出来ない。母は元気が出た。熱は7℃台にさがったという。点滴ジョイントを自分ではずしてしまって、看護師に叱られた。ブラックリストに載ったのだろう。
  昼は、初め、いらないという素振だったが、看護師に「たべましょうね」と念を押されて食べ始めたが、記録に完食の10と書くことになった。看護師に連絡して、片付けて、帰る。自分に食わせるため。部屋に一人のときはセンサーマットを敷き、ON にする。母が起きて床に足を着いたら、ナースコールになる。
  夕方再来の準備は、ラジオ、替えのシャツ、替えの靴下でOK だ。今度は歩いて行って見よう。距離と時間を測定する。歩行運動は自分のためだ。出発は5時にしよう。
  バスタオルをバス乾燥機で乾かして、持って出で、コジマで時計を買う。電池つきで780円。徒歩で約30分で到着した。4600P2キロ強3キロ弱だろう。 ラジオをつけてみたが、電波状況は悪かった。どこも入らない。TV,ラジオだめ、今度はYMCAのボランティアが提供している音の図書館があるというので東病棟へ行って見たが、カセットが出払っていて結局聴けなかった。昔のウォークマンが有れば聞ける・・・。息子にメールするか。母はパジャマを寝巻きに替えてもらっていた。脱いだものを持って帰り洗濯する仕事がある。
  夕飯に立ち会って、歯磨きを手伝って、箸や湯飲みを洗って、又つけてもらった点滴ジョイントを勝手にはずすなと念を押して帰る。ほとんど帰ってから、時計のアラームを確認してこなかったことに気がついて、夜中になったりしたら、母がまたあわてるだろうから、確認に、今度は車で戻った。と、書類があった。例のセンサーマットの承認印が必要なやつだった。署名捺印して、ナースセンターへ提出して帰る。
  帰りにMAXへ寄ってカイグイ手段をとる。カイグイでは野菜が不足するので、ピーマンとキャベツをいためて副食とした。
  明日の仕事 一応、晩飯の介助だけ。